プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生産終了となったWUBENの16340バッテリーをフリマで購入したのですが、800mAの記載があるにも関わらず、2~3回充電と放電を繰り返しても400mAちょっとしか充電が出来ません。
さすがにここまで極端に少ないと、これ以上充放電を繰り返しても容量は安定しないでしょうか?
WUBENと言えば割りと有名なメーカーだったと思っていたのですが...

まさかの2回目は319mA。。

「生産終了となったWUBENの16340バ」の質問画像

A 回答 (2件)

800mAは、どういう条件の下での話なのか確認を要します。



もしリチウムイオンバッテリーを充電するのであれば、充電の状態によって充電電流を変えないといけない規則になっています。
リチウムイオンバッテリーを充電する場合は、常に充電電流を最大限にするわけではなく、あるルールに従って充電電流を減らして行かなければならないんです。

リチウムイオンバッテリーの充電性能を評価するのには、それなりの専門知識がいります。
    • good
    • 1

中古品だったんじゃないですか?



すでに劣化してしまっているのかもしれません。
ならば諦めましょう。

・・・

CR123A電池を大量に購入して代替品として使ってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、確かに新品の保証は。。

お礼日時:2022/02/15 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!