dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未経験でwebデザイナーに転職したいと思っている者です。今、とても迷っていることがあります。

いきなり正社員を目指して転職活動をするよりバイトで経験を積んでから転職活動をした方がいいのかどうかということです。

スクールに通ったり、webサイトを作ってみたりと熱心に勉強してきましたが、いいなと思う企業は「必須条件:業務経験3年以上」などと記載されてあり、試しに応募してみましたがやはり書類選考で落ちてしまいました。大学もwebデザイナーと全く関係ないところを出ているので不利だと思います。

そこで、webデザイナーのバイトをして経験を積んでから正社員を目指して就活しようと考えたのですが、バイトの経験でも就活で有利になるでしょうか?
それと同時に、現在25歳なのでできるだけ若いうちに就活した方がいいのかなとも思いますがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

バイトだろうが派遣だろうがフリーだろうがWebデザイナーは作ったものが全てなので、ひたすら制作するといいです。

モック制作
サイト作成スキル(正確性、整合性、速度)やアプリスキル(XD、イラレ、Photoshopなど)
素材集め
フォント
SEO
ある程度のセキュリティ設定
サーバー設定

など、とにかく多くのプロジェクトに関わってスキルを上げてクオリティが一定以上で納品をしっかり行えるなら30歳になっても正社員として欲しいという会社はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

作ったものが全てという職業なのですね。
バイトしようという気持ちが固まりました。
ありがとうございました!

コンテンツありきですね。

まずは、技術を詰め込んだ自分だけのテクニカル確認サイトを作る。
もう一つは、テーマを決めて、大企業風、中規模風、小規模・個人店舗風の
イメージサイト、サンプルサイトを作ってみる。

見てもらえるコンテンツが必要ですね。

知り合いか、知り合いでなくても、売り込んで、
個人や店舗のサイトを作って、激安で運営してみる。
その辺からやるといいですよ。

バイトで時間を無駄に浪費するより、テクニカル詰込みサイトは、
将来のあなたのためになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やらないよりはやった方がいいです。

バイトをすることで不利になることは少なくともないし、有利になる可能性があるのだから、やればいいのです。

バイトを始めたら就活をしてはいけないというわけじゃないし、バイトしながら就活すればいいんだし、バイト先で正社員登用される可能性だってあるんだし、やろうかどうか悩む必要がありません。

どういうところでバイトしたらいいかと悩むならわかりますが、バイトをするかどうかで悩むのはなんでだろう、という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、悩む理由がないですね。
バイトする方向で考えます。