プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

概要
この問題、この解き方で正しいでしょうか?
もっとスマートに素早く、的確に解く方法はありましたら教えてください。


問い
某酒造メーカーの「ウィスキーの水割り缶」がありました。
容量は350㏄、アルコール度数は7%でした。
このウィスキーの水割り缶は、この酒造メーカーのアルコール度数40度のウィスキーを
原料に作っています。
さて、この水割り缶の中に、原料のウィスキーは何㏄使われているでしょうか?


まず「350㏄の水割り缶のアルコール度数」の中に入っている、純然たるアルコールの量を算出する
350*7%=24.5cc ← アルコールの量

原料となったウィスキーの量とアルコール度数を比で表すと
100:40
である

この水割り缶に使われている原料のウィスキーの量(この設問で求められている解答であり、ここでは変数xとする)とアルコールの量を比で表すと
x:24.5
二つの比を等式で結ぶ
100:40=x:24.5

内項の積と外項の積は等しいので、
40x=24.5*100

式を整理していく
40x=2450
x=2450/40

xを求める
x=61.25


解答 この水割り缶には原料としてウィスキー 61.25cc が使われている。

A 回答 (4件)

「濃度」とは、「体積比」ではなく「質量比(重量比)」なので、「密度 1 g/cm³」と考えて「cc」を「g」と書き換えて書きます。



単純に

(1) まず「350 g の水割り缶のアルコール度数」の中に入っている、純然たるアルコールの量を算出する
 350[g]*0.07 = 24.5 [g] ← アルコールの量

(2) このアルコール量が「40%」になるウィスキーの量は
 24.5 [g] ÷ 0.4 = 61.25 [g]

(終わり)


(2) は、分かりづらければ、未知数を X と置いて

(2) このアルコール量が「40%」になるウィスキーの量を X [g] とすると
 X [g] * 0.4 = 24.5 [g]
なので
 X = 24.5/0.4 = 61.25 [g]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方がスマートですね。
貴方はスマートな人です。

お礼日時:2022/02/17 20:14

アルコール度数の酒税法に基づく「定義」は


度数 = アルコール飲料に含まれる純アルコールの体積/飲料の体積×100

純アルコールの体積とは純アルコール単独の場合の体積。
つまり、もし飲料を純アルコールを混ぜて作る場合は
混ぜる前の体積です。

で、計算自体は合ってます。

①アルコール飲料の体積から純アルコールの体積を計算する。
純アルコールの体積 = 水割りの体積× 0.07
②純アルコールの体積からウィスキーの体積を計算する。
ウィスキーの体積 = 純アルコールの体積 ÷ 0.4

純アルコール体積を経由して純アルコールと飲料の体積比だけで
計算しているので、混ぜた時の体積の縮小を考慮する
必要はありません。
ウィスキーの量はわかりますが、割るときに使った
水の量はわからないということです。

適切な問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 11:49

> へえ、知りませんでした。


具体的な値はともかく、液体の混合で体積が和にならないこと
は知っていないとスマートとは言えませんね。

参考↓
https://www.ipros.jp/monosiri/science/55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スマートとは言えませんね。

ええ、ですからスマートな方法を教えてください、って質問したんですよ(笑)

貴方はスマートな人ですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 12:03

この問題は、何処かのテストで 出されたモノですか。


ならば、不適切な問題と 云えるでしょうね。
液体同士の混合の体積は、単純に足したものには なりません。
「100%のアルコール 50mL と 水 50mL を混ぜると、
約52%のアルコール水が 約96mL 出来ます。」← これ 有名です。
単純な 計算問題ならば、あなたの計算で OK の筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「100%のアルコール 50mL と 水 50mL を混ぜると、
約52%のアルコール水が 約96mL 出来ます。」← これ 有名です。

へえ、知りませんでした。

お礼日時:2022/02/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!