プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノンダメージ、ノーダメージ、正しいのはどっちでしょうか?ネットではどっちも検索してヒットします

A 回答 (1件)

どっちが正しい、誤り、というものではないでしょう。

no ~ は、「~がない」という「事実」なり「状態」をいっているだけのもの。

それに対して、non-~ は「欠如」「存在しない」「~の正反対のもの」という「否定」のニュアンスを強調するものであると思います。

no damage なら「ダメージがない」「損傷がない」ということ。「ある」か「ない」かの、「ない」の方。

non-damage なら「ダメージが全くない」「ダメージとは縁のない」「ダメージからほど遠い」というニュアンスかな。

no-alcohol drink : アルコールを含まない飲み物(ソフトドリンク全般)
non-alcohol drink : アルコールを全く含まない飲み物、アルコール・フリーの飲み物(ノン・アルコール・ビールなど、「アルコールを含まない」ことを強調する)
    • 0