プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の新築を考えています。
田舎なので神棚、仏壇、床の間をおきたいと思っています。
玄関から入って左側に8畳間が二つ並び、奥の部屋の奥にもう一部屋和室を
作ります。(和室が3つL字型に並びます)
その中に、神棚、床の間、仏壇を作るわけですが、それぞれのいい位置を
教えていただけますか?
神棚と仏壇を一緒の部屋にしていいのか、普通仏壇は手前なのか、奥の部屋
なのか悩んでいます。
風水とかいろいろな情報に踊らされています(>_<)

ちなみに壁の仕切りについてはまだ検討中ですし、その中のひとつを祖母の
部屋にしたいと思っています。
祖母の部屋は仏間ではない部屋にしたいんです。
住宅の間取りの常識?に詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

床の間の上(2階)は、押入や収納、納戸にするのが良いと思います。

部屋や廊下などを配置することは床を踏むといって昔から避けられていることです。
仏壇と、神棚は地域や宗教によっていろいろあると思いますが、私は同じ部屋に配置しないほうが良いと聞きました。(仏様と神様が喧嘩するらしいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 床の間の上も歩かないような配置にするんですね。
 神棚の上はダメってのは一般常識程度に知っていたのですが。
 やはり奥が深いです。

 三部屋を神棚と仏壇と、祖母の部屋と分けたいんですよね。
 (祖母が仏壇、または神棚と一緒ってのはいいんですけど)
 神棚と、仏壇のどっちが手前でどっちが奥。のようなことを
 ご存じでしたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/03 22:34

下記のページを参考にしてください。



お仏壇の安置場所
http://www.imj.ne.jp/naradaibutsudo/setsumei.html

神棚の位置
http://www.shikoku.ne.jp/jinja/kamidana.html

仏壇、神棚の正しい祀り方
http://www.kumokiri.net/betu/gai4.htm

間取り
http://www1.harenet.ne.jp/~tm999/sub3.html

間取り作成
http://www.mukai.com/htmls/madori/madorikouza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 オススメの具体例がありましたらまた教えていただければ幸いです。

お礼日時:2001/09/03 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!