アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除の申告ですが、 医療費控除の明細書には 通知書の金額と 病院や薬局の 領収書の金額を書く欄が分かれています。

通知書を 保管していなかったため手元にないのですが、この場合は 領収書 だけでも申請できるのでしょうか?

また、 自分はサラリーマンなのですが この医療費控除の申請は、 自分の会社でもらった 源泉徴収票 を使って控除の申請をするという考え方のでしょうか? それとも源泉徴収標は関係なく医療費控除 のみの申請 なのでしょうか?

A 回答 (5件)

医療費控除を申告するには、医療費控除の明細書【内訳書】を作成しないといけません。

生活を一にしているご家族がいらっしゃれば、その方の医療費の支払いを、あなたがしたものも含められます。
上記条件の領収証から、明細書を作成するのですが、治療を受けた方毎かつ医療機関別に、合計します。
国税庁のサイトに、領収証一枚ごとに入力できる、エクセル表(医療費集計フォーム)がありますから(以下のURL)、ダウンロードをして使えます。
この帳票は、PCで国税庁の確定申告書作成コーナーで、印刷して提出でも、医療費のところでe-taxに読み込ませられますから、個別に集計などをしなくても、e-tax内でまとめてくれます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

確定申告をすると言うことは、年末調整の結果を一旦ご破算にして、再度計算をしなおしますから、源泉徴収票に記載されていることは、漏れなく入力します。
年末調整の際に提出済みの、生命保険料や地震保険料などの、情報も記載されているはずから、忘れることなく記載してください。

なお、源泉徴収票の上から二段目に、金額等が記載されていますが、金額の記載された欄の左から二つ目(給与所得控除後の金額)が、200万円を超えていたら、支払った医療費の総額から10万円を引いた金額が、医療費控除として記載できる金額です。
10万円に満たない場合は、給与所得控除後の金額×5%を支払った医療費から引いた金額が、医療費控除として記載できる金額になります。
尚このときに、健康保険や生命保険などから還付や給付があれば、その金額も支払った医療費から引いた金額が、医療費控除として記載できる金額になります。

例として、医療費控除欄に記載した金額が、10万円としましょう。
おおよそですが、還付される金額は以下の順序で、計算してください。

10万円×(源泉徴収票の給与所得控除後の金額-源泉徴収票の所得控除の額の合計額)=医療費控除申告で還付されるおおよその金額です。
    • 0

>領収書は提出不要ですか?

領収書は提出不要です。
 ただし、自分で5年間は保管しておく必要があります。

ちなみに、源泉徴収票も提出不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

源泉徴収票は添付しないといけません。

また、医療費の領収証は本人、源泉徴収票に入っている扶養親族の名前がある領収証を添付しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

>通知書を 保管していなかったため手元にないのですが、この場合は 領収書 だけでも申請できるのでしょうか?

通知書(医療費のお知らせ)に記載されているものについては、通知書を提出すれば明細書への記載が省略できるだけで、通知書の提出が必要なわけではないです。
 領収書に基づいて明細書に入力(記載)すれば、通知書は不要です。

>また、 自分はサラリーマンなのですが この医療費控除の申請は、 自分の会社でもらった 源泉徴収票 を使って控除の申請をするという考え方のでしょうか? それとも源泉徴収標は関係なく医療費控除 のみの申請 なのでしょうか?

確定申告書には、源泉徴収票に基づき、給与の収入金額や年末調整での各種の控除額を入力(記載)する必要があります。
 入力しないと、そもそも申告書が作成できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

領収書から明細書を作成したらOKです。

領収書そのものは提出しないで
自分で保管です。
サラリーマンでしたら源泉徴収票の原本(コピーでないもの)を付けて
申告するようになると思います。
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」を見てみたら良いと
思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
領収書は提出不要ですか?