アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業です。
冬は除雪業務(下請です)があり、簡単な「利益の表」を作りたいです。
会社全体の純利益は必要ではなく、あくまでも除雪業務だけの利益を表にしたいです。

消費税も通常は税抜方式で伝票を書いてます。
売上からは業務手数料など引かれてます。
表も税抜でする時、振込手数料や元請けから差し引かれる手数料も
税抜きにして合わせないといけませんよね?

それと、売上高総利益の額は入金額(税抜)で合っていますか?

A 回答 (5件)

No.2です。



> あまり理解していないと思います・・・
であれば、一般的な語句は用いないほうが良いです。
「○○利益」は、このようにして求めた、を明確にすればよいです。

> 人件費は売上原価に入れないつもりでいました。
人件費とはいっても、営業費、労務(実働)費、間接員費、
などがあります。

> 総売り上げ?から手数料など引かれた額は、…?
その手数料とは何か、どの段階で発生したのか、で変わります。

利益計算には段階ごとの計算が必要です。
その段階ごとに、このようにして求めた、を明確にすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
無知すぎてはずかしいです。

差し引かれた手数料などは置いといて、
計上した売上と、かかった経費が分かれば利益が出ますね。

「純利益」とばかり言われたもので、考えすぎて少しこんがらがりました。
もっと勉強します。

お礼日時:2022/02/22 08:18

Excelで簡単に出きますよ。

試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうしてるつもりなのですが・・・

お礼日時:2022/02/22 08:19

>請求額(売上)から引かれた手数料、それらから残った入金額は…



「純利益には関係しない」
というより
「純利益ではない」
というべきでしょう。

入金額からさらに計算していけば純利益は求まるわけですから、全く関係しないわけではありませんのでね。
    • good
    • 0

利益とはいっても、色々あります。


順番に、
売上高、売上総利益、営業利益、経常利益、純利益、
それぞれの言葉を理解しないと、何やってんの?になってしまいます。

売上高総利益(売上総利益)とは、
売上高から売上原価(仕入れ・製造加工費)を差し引いた額、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり理解していないと思います・・・
ただ、人件費は売上原価に入れないつもりでいました。

総売り上げ?から手数料など引かれた額は、何になるのでしょうか?「売上総利益」ではないですね・・・

お礼日時:2022/02/21 16:01

>振込手数料や元請けから差し引かれる手数料も税抜きにして…



そうなりますね。

>売上高総利益の額は入金額(税抜)…

あなたは身体だけで雪取りをしているのですか。
そうではないでしょう。

シャベルローダーやダンプカーなどを使っているのでしょうから、それらの燃料費と減価償却費も引き算しないと純利益は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ドーザの燃料や賃金、それぞれかかります。

請求額(売上)から引かれた手数料、それらから残った入金額は、
純利益には関係しない、で合っていますか?

お礼日時:2022/02/21 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!