アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生(女子)です。
4月にスポーツテストがありますが、
反復横跳び(1m間隔の3本のラインを越える)
がかなり苦手で、
20秒で25回くらいしかできません。
どうしたら、記録を伸ばすことができるでしょうか。
以前にも、似た質問はあったかもしれませんが、
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

以前下記のアドバイスをしたとたんに会社の同僚で30回程度しか記録がない人が40回の記録になりました。


ちなみに私は50近い男性で、58回が近々の記録です

まず、記録の出ない人のほとんどが
(1)重心ごと、移動させてます。
(つまりぴょんぴょん飛んで移動しちゃってます)
(2)外側の足で床を蹴ろうと思ってます。

(1)が大事なのですが、重心はできるだけ真ん中に残します。
外側の足はぎりぎり足を伸ばしたあたりで
白線を踏む(踏むだけだとカウントされない場合あるので、ちょっと越すぐらい)ようにします。その足に体重がかかっているようでは、反応が遅くなります。
この足が白線を踏む瞬間のポイントをAポイントとします。

(2)ですが、(1)のAポイントの瞬間は外側の足に体重はかからず内側の足で反対の方向に蹴りを始めています。つまり外側の足で蹴ろうとすると重心が一度外側に移動するために、反応が遅くなるのです。

もう一度、上記を踏まえて全体の流れをおさらいです

まず練習ですが、どの程度体重移動して、足を伸ばしたときに白線を踏めるか(超えるか)自分で理解しておきます。

そして本番ですが、スタートの合図と同時に(最初に右側に移動するとして)左足と右足両足でで床を蹴って右に体重移動ですができる限り頭の位置は真ん中に残して、練習の時に体感したように右足を伸ばしぎりぎりで白線を踏みます。これがAポイント、この時左足は、ぐっと沈みすでに床を逆方向に蹴りはじめてます。上半身はその左足より、逆方向側に残っています。ですのでAポイントでの重心は左足の上あたり、理想は左足より中央よりです。
Aポイントから左足を強く蹴って、左へ移動ですが、この際に重心はできる限り、右足側に残すつまりで。この時右側に伸ばしていた足を移動と同時に素早く体の重心より左に来るようにします。そしてその右足は移動と同時にすでに右側に移動すべくぐっと沈み床を蹴る準備をします。そしての左足でのAポイントの到来です。
後はこの繰り返しです。
よい反復横とびは頭があまり移動しません。つまり重心があまり移動しないのです。
がんばってください。

ちなみに、58回カウントする私でも後半の5秒は疲れてしまいます。
足が伸びないのので、しょうがないので左右の重心移動が大きくなりますが、そこは踏ん張りです。

練習して上記のようにできるならば、35回ぐらいいけるでしょう(体力の問題もありますが)

もし、この方法で頑張るならば、質問を閉じないで、是非お礼欄で結果を教えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからしっかり練習します。
本当に丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
先になってしまうかとは思いますが、
結果を報告させていただきます。

お礼日時:2005/03/21 21:53

反復横跳びは「瞬発力と反応速度」をみるテストです。



20秒で25回ですと、相当に体力が弱いと推察されます。

 貴女の基礎体力能力を鍛えた方が、早道と思われますので
トレの一方法を紹介します。

 1)瞬発力を鍛える

   ・その場ジャンプ:両足で上へ跳びはねます。
            10回程度をワンセットにして、日に数回。
   ・スクワット :両手組んでを頭の後ろに廻して
           その場で膝を曲げたり、伸ばしたりを繰り返す。
            10回程度を1日1度程度
    その他縄跳びも良い方法です。

 2)反応速度を鍛える

   ・その場で足踏み:20秒間で足踏みが何回できるか
             片足を1回として、毎日記録を取って
            何回出来るか測定する。

  体力の弱い貴女は、これらのトレで基礎能力はすこしずつ向上するはずです。

 私は子供の頃、病弱で運動が駄目で体力がほとんど有りませんでしたが、
 学生時代にバドミントンに出会い、勝ちたい一心で色々なトレを自分なりに
 毎日少しずつトレしたおかげで、卒業時にはだいぶん運動能力が向上しました。

  自分に合ったトレを見つけ、少しずつ鍛えてみては如何ですか。       
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日少しずつ、やってみようと思います。
ありがとうございました。
自分にあったトレーニングが探せるよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/01 11:23

#2です



すいません。
Aポイントから反対側に移動する際に、すこし端折って説明してしまいましたが、途中で真ん中の白線をまたぐポイント、流れの中でここでドンと止まってしまうと、ここで流れば止まります。ここも重要なポイントなのですが真ん中のポイントでは両足が着いたら横の流れをと止めずにそのまま、両足同時に蹴って反対側に移動します。
この時に前で書いたように頭はできるだけ中央に残すようにします。また内側の足はこの時に反対に蹴るように沈ませ、外側に向けけり始める準備をします。

なんだか文章にするとわかりにくいですね。
この文章を見ながら上手な人のやり方を見てるとよく判ると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日スポーツテストがあり、記録は44でした。
高記録というわけではありませんが、
女子の標準的な記録に達することができました。
随分遅くなってしまいましたが、記録が去年より
伸びたのは質問に回答してくださった方のお陰です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:49

自分はorliさんとは逆で反復横跳び『以外』が苦手でした(^_^;)


反復横跳びも、そんなに得意ってわけではないですが、それなりに良い成績を残せたのでアドバイスさせてもらいます。

自分は卓球部だったのですが、やっぱり卓球って横への素早い動きがカギだったので、フォームも反復横跳びにはピッタリのものでした。下に書くのは、その卓球のフォームをもとに考えたアドバイスですが、もし卓球部が高校にあるなら、一度覗いてみてはいかがでしょうか。何か掴めるかもしれません。

まず、移動するときに、上下の動きを抑える(できるだけ低く跳ぶ)ことが、結構重要だと思います。1mという距離を跳ぶことから、どうしても『届かなかったらどうしよう…』的な考えになり、結果として高く跳んで移動してしまいがちになります。できるだけ低い軌道で跳ぶことで、時間のロスを減らすことができます。

また、ベタ足(足が完全に地面についた状態)になるのは好ましくありません。かかとを浮かせ、土踏まずより前の部分だけが地面についてる状態が理想的だと思います。

あと、膝はやや曲げぎみの方が、足のバネを活かしやすいと思います。

あとは、普段の練習・トレーニングに尽きます。できるだけ早く動く!ということを常に意識して、頑張ってくださいね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
卓球部、覗いてみようと思います。
練習がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!