プロが教えるわが家の防犯対策術!

有料サービスのお支払いメールが届きましたが本当でしょうか?
以下貼り付けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、goo有料サービスをご契約中のお客様へ、
今月24日時点のgooIDお支払い方法の登録内容に基づきお送りしております。
今後のサービス利用に関わる重要なお知らせとなりますので、必ずお読みください。
なお、既にご対応いただいた場合には、行き違いのご案内を何卒ご容赦ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【         様 】

日頃よりgoo有料サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

お客様がご契約中の下記有料サービスにつきまして、
gooIDにご登録いただいております「お支払い方法」から
来月分のご利用料金の自動引き落とし(来月1日予定)が行えない可能性がございます。

サービスの利用継続をご希望の場合には、今月末までに「お支払い方法」の再確認、及び必要に応じて情報更新をお願いいたします。

なお、来月1日に引き落としを完了できなかった場合、やむを得ず、対象サービスを解約させていただきます。
あらかじめご了承ください。

================================================
■ご利用サービス
goo blogアドバンス

※gooメールをご利用のお客様へ
来月1日に引き落としを完了できなかった場合、gooメールは自動解約となり、メールアドレスが失効し、メールボックスおよびボックス内の全てのデータが削除されます。
あらかじめご留意くださいますようお願い申し上げます。


■お支払い方法のご確認・変更方法

** お支払い方法変更時のご注意 **
お支払い方法の変更を行う際は、すべてのお支払い方法を削除しないようご注意ください。
すべてのお支払い情報を削除いたしますと、有料サービスは即時に解約となります。

【クレジットカードをご利用のお客様へ】
ご登録のクレジットカードがご利用できない状態となっている可能性があります。
下記URLからご確認・変更をお願いいたします。
https://srvc.goo.ne.jp/gbs/settlementInf/index
※gooIDとログインパスワードでログインをお願いいたします。


【ちょコム決済をご利用のお客様へ】
ちょコムの残高不足、または、ちょコムのご利用が制限されている可能性があります。
下記URLからご確認をお願いいたします。
https://srvc.goo.ne.jp/gbs/settlementInf/index
※gooIDとログインパスワードでログインをお願いいたします。

※残高が不足している場合は、ちょコムのチャージ、または残高のあるちょコムへ変更をお願いいたします。
お支払い方法をクレジットカードに変更される際は、クレジットカード情報を登録した上で、「通常利用するお支払い方法」をクレジットカードに変更してください。

※ちょコムの残高が十分あっても本メールが届いている場合や、ちょコム会員ページにログインする際にエラーが表示される場合は、何らかの理由によりちょコムのご利用が制限されている可能性があります。残高が十分にあっても引き落としできない可能性がありますので、しばらくたってもちょコム会員ページへログインできない場合は、「ログインできない方はこちらへ」のリンクからお問い合わせください。

▼ちょコム会員ページログイン
https://www.chocom.net/user/servlet/E22Login

================================================

今後ともgoo有料サービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


※gooIDお支払い方法の登録内容に基づきお送りしているため、gooポイントの有料サービス利用券を交換されたお客様へも配信されております。何卒ご容赦ください。
※本メールにお心当たりのないお客様は、大変お手数ですが、下記の窓口までお問い合わせください。

________________________

NTTレゾナント株式会社
[お問い合わせ先] goo事務局 info@goo.ne.jp
________________________

A 回答 (5件)

メール本文のURLはクリックしない方がいいと思います。


表示上のURLと実際のURLが違う可能性もあります。

直接、gooのヘルプから問い合わせましょう。
https://goo.e-srvc.com/app/ask_select
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
リミットが急なので困惑していました。
大したブログではないので月明けまで放置してみます。

お礼日時:2022/02/26 01:44

詐欺メール扱いしている回答がありますが、質問のは本物です。


https://help.goo.ne.jp/help/article/537/

たぶん、今月goo blog アドバンス(goo アドバンスパッケージ)に
登録したので、初月無料となっている今月中にクレジットカード又は
ちょコムのどちらかに登録してgoo決済ができる状態にしておく必要が
あることを通知するメールですね。
https://blog.goo.ne.jp/info/advance/advance.html
https://apackage.goo.ne.jp/

私の場合は、gooメールが有料化した当時、クレジットカードの登録を
使用したくなかったので、ちょコム経由での支払いにしました。
今でも残高不足になりそうな場合、コンビニからチャージしています。
https://www.chocom.jp/charge/
gooポイントで対応できる場合は、そちらを使用(利用期間に注意)。
https://mail.goo.ne.jp/info/pointcard.html

残高不足になると自動解約となりますので、早めの登録を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
急な通知で困惑してました。
gooアドバンスに登録も考えてみます。

お礼日時:2022/02/24 22:34

詐欺メールです。

リンクをクリックしないこと。
(go*会員とちょコ*会員は関係ありません)
差出元を見れば詐欺/迷惑メールとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
メアドならともかく、gooIDが記載されていたので
困惑してました。

お礼日時:2022/02/24 22:27

>来月分のご利用料金の自動引き落とし(来月1日予定)が行えない可能性がございます


この時点でもううさん臭さがプンプンしている。
企業が勝手に他人の引き落とし口座の内容を知ることはできない。

>来月1日に引き落としを完了できなかった場合、gooメールは自動解約となり、メールアドレスが失効し、メールボックスおよびボックス内の全てのデータが削除されます
これも、他の詐欺メールと同じパターンの恫喝手段である。

だいたいまっとうな企業は「メールに貼り付けたURLから個人情報を変更させる」ようなことを絶対にしない。


とはいえ、楽天カードから20万円超の利用速報が来たときは、さすがにしばらく取り乱したけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりそうですかね・・・
連日〇マゾンからこのようなメールが届くので
半信半疑になってます。

お礼日時:2022/02/24 22:24

gooブログの有料版を使ってません?


urlは本物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ブログは有料を使ってます。近年このようなメールが頻繁に届くので不安になってました。

お礼日時:2022/02/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!