アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また地図について基本的な事を質問します。
 10年くらい前の住宅地図、(古い住宅地図)というのはどうやったらみることができるのでしょうか?

一応、大学図書館に県下の市町村の古いやつはおいているんですけど、私が探している市のはみあたらないんです。

A 回答 (3件)

No.1のものです。

仕事柄、得意技にしている電話取材を決行いたしました。 結論からいいまして市立図書館にも年度によって存在しないのがあるそうです。その理由は盗難です。政令指定都市の市立図書館は各区立図書館にもおいてあるので充足するそうですが、地方中小都市の市立図書館では盗まれても予算の関係ですぐに補充ができず、翌年度に最新版を購入してしまうため歯抜け状態になるそうです。単年度に同じ住宅地図を複数部購入しても1冊も残らない年もあるそうです。市の資料室は閉庁日の関係で取材できませんでしたが、そこにも無ければ各都道府県立図書館に国会図書館特別貸出しに対応しているかについて尋ね、それでもダメなら上京してください。
 種類;完全回答、回答の自信;大あり です。
    • 0

残念ながら、発行元にはないはずです。

古い分は、すべて処分していると発行元(ゼンリン)から聞いたことがあります。理由は、現状をお知らせする目的の地図なので、古い分をストックして利用する学術的、資料的な役割は、考えておられないと言うことです。

お住まいの市の一番大きな市立図書館に、問い合わせてみられるのが、一番だと思います。間違いなく持っておられるはずです。

ちなみに、役所や郵便局、会社関係も、現状を知る目的で、もっておられますので、10年ぐらい前のものは、処分されているはずです。(資料として持っておく必要はありませんので)持っておられるとしたら、市の資料室あたりでは、ないでしょうか?
    • 0

直接、発行元に問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。

バックナンバーを一部コピーして売ってくれるかもしれません。 あとですね、各都道府県の中央郵便局、当該市町村役場や都道府県庁の都市計画関連部署、宅配便の配送センターや同じく土木建設、電気・通信工事業、水道工事の事務所などは古いのを保存している場合もあります。コネを駆使してあたってみてはいかがでしょう。 それでもダメなら上京してください。国立国会図書館にはかなり高い確率で有ると思います。 一般人でも入館できます。   
    • 0