アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでにも日本は様々な用途のために埋め立てを行ってきたと思います。これらの、面積や経年変化などを調べたいのですが、どなたかいいサイトや本・データ等を知っている方いらっしゃいませんか?
すみませんが、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 近年の数値は国土地理院にデータがあります。
http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO-title.htm
これ以前はインターネット・アーカイヴに数年分がありますね。
http://web.archive.org/web/20021016075530/www.gs …
ただしデータが保存されていないため、見られない部分もあります。
 国土地理院が有料の報告書を毎年刊行していますが、新聞社が出している年鑑にはこの数字の代表的なものも収録されているはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AD%E5%A3%B2% …
これは読売や朝日などいずれかのものを図書館が所蔵していると思います。図書館の検索はこちら。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 海岸線の変遷に関しては単純に数字だけのことではないので、かなりむつかしいです。
 東京ならば港湾局が簡略にまとめた資料を無料で配布していると思います。ウェブでも比較的資料が多いでしょう。例えば。
http://www.tbeic.go.jp/kankyo/mizugiwa.asp
 おそらく大阪湾も同様のページを見つけられると思います。ですが全国的にこのようなまとまったページがあるかどうかは判りません。この辺は各道府県に関して一々調べてみるしかないかもしれません。
 ということで、以上は参考程度ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かい情報ありがとうございました。
国土地理院のデータをとりあえず見てみました。その他のデータに関しても見ていこうと思います。

お礼日時:2009/12/11 12:17

国土地理院

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!