プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球が丸いことの証明について

一応、義務教育程度の知識はある者です。

地球は名前の通り球体であることは世間の常識のような扱いですが、いざそれを証明してみろと言われると、答えに窮する人ばかりです。

もちろん、難しい数式やら理論を展開して教科書で説明することも可能でしょうが、それだけでは本当にそれが正しいのかどうかもわからず、鵜呑みにしているだけにしかならないので、なんとか地球が球体であることの説明を出来ないでしょうか?

浜辺で地平線を眺めていても、球体であることの実感がわからず、かといって地球一周をするわけにもいかないので、困っています。

A 回答 (42件中41~42件)

>なんとか地球が球体であることの説明を出来ないでしょうか?

もう既に、宇宙空間からの映像も存在していますので、今更、『地球は球体である』事を証明する必要はないです。
もちろん、完全な丸、球と言う事ではありませんが、地球は丸いのです。
    • 2
この回答へのお礼

下の回答にも返信しましたが、捏造だ!と言われたら、本物であることの証明ができない以上、言い返せないんですよね…。

アポロ8号等の人工衛星で地球を確認したら球体に見えたから球体。

これではダメでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、地球平面信者に【捏造だ!】とか言われたら、言い返せないんですよね…。

捏造という根拠もないけど、本物という根拠もないですし…。

←前の回答 1  2  3  4  5