アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球が丸いことの証明について

一応、義務教育程度の知識はある者です。

地球は名前の通り球体であることは世間の常識のような扱いですが、いざそれを証明してみろと言われると、答えに窮する人ばかりです。

もちろん、難しい数式やら理論を展開して教科書で説明することも可能でしょうが、それだけでは本当にそれが正しいのかどうかもわからず、鵜呑みにしているだけにしかならないので、なんとか地球が球体であることの説明を出来ないでしょうか?

浜辺で地平線を眺めていても、球体であることの実感がわからず、かといって地球一周をするわけにもいかないので、困っています。

A 回答 (42件中31~40件)

測量をすれば解ります。

• 0

地球に届く太陽光線はほぼ平行です。

(北極-太陽-南極を結んで出来る角度は約0.005度)

セーノで世界各地で太陽高度を測定すれば球体である事が解ります。
夜の地域は昼間になってから同じ様に行なう。
    • 1

古代のヨーロッパでは、船が船底から、だんだん見えなくなって行くので、地球は丸いのではないかとの予測があった。

• 2

>地球平面信者には、地球は円盤だとする団体もあります

そう思わせとけばいいんじゃないの?それが彼らの幸せなんだし。ほっといてあげなよ、何の問題があるの?

同様に『球体と思っている人もいる』で、どこが問題?お互いを認め合えばいいだけの事。
    • 2

>地球が円盤や筒のような形をしていた場合でも

だから、地球がどの向きの時にも、って わざわざ 書いたじゃん♪
    • 1
この回答へのお礼

地球が円盤や筒のような場合、裏側というか、人間が住めない空間が存在することになりますよね。

つまり、人間が観測できる地点では欠けて見えるけど、それだけでは地球が球体であることの証明ができないと言われたらどうしますか?

月食の影見たら、どのフェーズでも〇だよ

どっちから見ても丸いものって、普通は球体。

って書き方をすると、普通じゃない場合もあるんじゃ、ってことになるんだろうなぁ。

球体とも考えられる証拠が少なくとも複数(多数)ある、でいいんじゃないの?
    • 1
この回答へのお礼

地球が円盤や筒のような形をしていた場合でも、月食は丸く欠けるんじゃないですかね?

実際、地球平面信者には、地球は円盤だとする団体もありますし…。

>道端のアリも離れた場所から観察すると肉眼では確認できませんが、人間の方に徐々に近寄ってくれば、船のように見えるようになってきますよね?

いや、そういう話じゃなくて、最初マストの先が見えて、だんだん下まで見えてきて、最後全体が見えて、さらに水平線より下端が下がってくる  という話ですよ?
    • 0
この回答へのお礼

もちろんわかっていますよ。

しかし、これはアリでいうのならば、最初は触角しか見えないのに、段々と胴体が見えてくるというように、ただの錯覚と言われてしまうと???になるのです。

地平線ではなく、水平線の向こうから突然船が現れてくるのはどうしてでしょう? 海中から浮き上がってくるのではないですね。

• 0
この回答へのお礼

水平線の間違いでしたね。失礼しました。
しかし、船の例えはあまりピンと来ません。

道端のアリも離れた場所から観察すると肉眼では確認できませんが、人間の方に徐々に近寄ってくれば、船のように見えるようになってきますよね?

はいどうぞ、個人の力では簡単にできない事もありますが・・・

地球は丸いということを確認するための10個の簡単な方法
https://gigazine.net/news/20171002-earth-not-fla …
    • 2
この回答へのお礼

10個すべてに反論をすると大変なので簡単にコメントをしますが、地球平面信者には、地球は円盤だとする意見もあります。

円盤は丸いには丸いですが、球ではないので、丸いことの特性をこれらに当てはめると反論されてしまうかもしれません。

はい

「地球が丸いことの証明について 一応、義務」の回答画像3
    • 3