アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、妊娠が明らかとなりました。
家から近い産婦人科の方がよいと思っているので、
京王線新宿駅~明大前駅の間で産婦人科(産科)を探しています。
お勧めの病院を教えてください!
こだわるポイントは(といってもまだ知識が浅いのですが)
・先生の説明が丁寧。こちらが納得するまで説明してくれる。
・女医さんがいるところ(指定が出来るといいです)
・働いているので、土または土日診察可。
・産後のアフターケアも充実(母親教室を開いているところもありますよね)

欲を言うと
・きれい(豪華でなくてもいいです)
・食事がおいしい(入院中の楽しみはこれだけらしいので)
・夫立ち会い可

ちなみに私が情報収集した限りでは、
・杉山産婦人科(代田橋)←でも女医さんはいらっしゃらない?
・JR東京総合病院(新宿)
・東京女子医大
辺りがいいかなと思っています。
これらの病院で産まれた方の情報もお待ちしております。

A 回答 (3件)

笹塚、幡ヶ谷あたりだったら、ここのサイトで聞いてみるのもいいかも。


子育ての掲示板もあるし。

参考URL:http://www.sasahata.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。
どこが良い、という情報はありませんでしたが、
「日赤医療センター、JR総合病院、東京医大、中野総合、佼正病院、杉山産婦人科、あたりが多い」
という情報を入手しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 17:11

東京女子医大で出産しました。



ここは、NICUが併設の周産期母子センターのため、ハイリスク妊婦が大勢います。
設備も整っているし、緊急の手術にも対応、子供に何かあっても対応、と安心という点では最高と思います。

また、大学病院ではありますが、研修医がぞろぞろ入ってくるということはありませんでした。
それと、現在は完全予約制となっており、待ち時間が何時間にもなるということはありません(1時間程度)。
男性の医師もたくさんいますが、女医を指名することは可能です(毎回、同じ先生で予約を取ればよい)。
土曜日も、第3土曜日以外は診察があります。

アフターケアも、産前の指導から含めて、病棟ナースが全員助産師資格を持っており、母乳外来もありますし、大変充実しています(入院中は毎日おっぱいマッサージをしてくれるなど、母乳指導は完璧と思います)。

食事は、病院食という観点ではおいしいです。
ただ、出産後の豪華な食事!ということはありません。
(お祝い膳というのが2回ほど出ましたが)
夫立会いは可能です。LDRもあります。

それと、費用がかなり高いと思います。
(私は帝王切開だったので保険が効いた)
個室が少なく、必ずしも個室に入れるとは限りません(2人部屋が現実的かな?)。

女子医大は安心なところですが、何も問題のない妊婦さんなら、個人でやっている産院の方が、サービスも充実していていいと思います。
(女子医大は、エコー写真を毎回くれるわけじゃないし、ビデオ録画も無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくご回答、ありがとうございました。
女子医大の費用…高そうですね。
私はハイリスク妊婦さんではないので、普通のところでもいいのかもしれません。
総合病院の方が安心と言えば安心ですが…。

エコー写真とかビデオ録画は、毎回ある方がうれしいものなんですよね?(初めてなものでよくわかりません)もらえないのも少しですが気になりますねぇ…。

お礼日時:2005/03/23 12:50

>杉山産婦人科(代田橋)


下のサイトの病院のことでしょうか?
評判のよい病院のようです。
4D超音波を使用してるそうで、
胎児の立体的な動きとして観察できるそうです。
希望者には、硬膜外麻酔法による無痛分娩もしているのですが、
意識はきちんと残るそうです。
病院内の映像も見れますので、
ご覧になってみてください。
もう一つは、女医さんの検索サイトです。

東京女子医大は、
とても有名な病院です。
大学病院なので、
学生の研修も行われている可能性もあると思います。
診察中に学生が見学する可能性があるかと・・・
でも、学生は女性だけだと思います。

JR東京総合病院(新宿)
あまり知らないです。
駅から、結構歩くところにあった気がします。
新宿から代々木に行く途中ではなかったですか?

はじめての出産ですと、
女医さんにこだわるのでしょうか?
自宅で出産することも出来ますよ。
お産婆さんが取り上げてくれます。
もちろん女性です。
大きな病院では、
担当の医師がいないこともあります。
出産時に、希望の先生でないことあります。

昔、世田谷の東京女子医科大学同窓会「社団法人至誠会」は、
女医さんも多かったですが、男性の医師もいました。
東京女子医大も医師の中には男性もいると思います。
http://www.twmu.ac.jp/U/medical-info/mi01profile …

お産婆さんによる自宅出産の検索
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%ba%c7% …

参考URL:http://www.sugiyama.or.jp/index.php,http://www.f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR東京総合病院は新宿タカシマヤからちょっと行ったところです。紀伊国屋よりは駅に近いと思います。

2つめのHPは知りませんでした。
後で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!