アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場イジメの加害者は嘘をついてまで自分を守りますか?被害者がしんでも反省や自己嫌悪に劣ったりしないんですか?

A 回答 (5件)

自己愛性人格障害(モラハラ体質)って、スーパー自己中なだけでなくて、基本的に嘘つきです。

攻撃(加害)するのに理由がいるみたいで、それを捏造します。実は本人も潜在的には分かってるからこそ、自分自身を騙してまで嘘をつくんですよね。魂がどんどん汚れてって、収拾つかないまま孤独に死んでくんでく運命です。

私は基本的に虐め加害者も、毒親も、DV野郎も、パワハラ上司も同じ心の問題を抱えてると思ってます。自己愛性人格障害(モラハラ体質)です。

自己中で共感力が乏しく、対等な人間関係を構築できない病をもつ人(感覚が違い過ぎるので普通の人間だと思わない方がいいです)で、こういう人は人間関係は上下関係(支配するかされるか)しかありません。強い者に媚びて溜まったストレスを弱い者を(優しそうな人は弱いと映り、利害関係などを利用し強く出れるターゲットに)虐めて憂さ晴らしします。誰だって格下扱いされ、支配・搾取・憂さ晴らしされるのは嫌なので離れていくので、最終的には孤立します。

外面はいいので最初騙されますが、だんだんと本性(加害性・攻撃性)を出してきます。執念深く、自分が常に正しいと思い込んで加害者であるのにかかわらず(事実を捻じ曲げて虚偽をくりかえしてまで)被害者面します。普通に考えて関わるだけ損なので、絶対に関わらない方がいい相手です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。異常だからイジメもするんですよね。立場が上の人には陰口言いながらも表では媚びて自分の立場を有益にしようとお芝居までしてましたね。退職した今でも毎日辛くて加害者を許せないでいます。

お礼日時:2022/02/28 11:22

イジメに限らず、徹底的に嘘を通す加害者もいますからね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ人として憤りを感じます。私は職場のイジメで人生狂わされたので、少しでも悪い事したな…って思っているのかなって。

お礼日時:2022/02/28 15:51

しないです。

どんな犯罪者でも自分を正当化する理論を持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。「やった?」と聞いて「やりました」って言う犯罪者はいないですよね。

お礼日時:2022/02/28 12:10

するわけない


イジメする人って病気だから人が自分のせいで死のうがどーでもいいとおもってますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそも人の痛みがわからないからイジメをするんですよね。

お礼日時:2022/02/28 11:03

良心があるかないかと思います。


殺人を起こしてもそれを正当化する人もいますので・・。実際に自分で手を下していてもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上司に訴えても辞めた被害者より残っている加害者の言う事を信じるんですよね。やりきれないです。

お礼日時:2022/02/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています