プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび大手mini○で、賃貸の契約を交わそうと思います。ただしこの賃貸は地元不動産会社の物件で、mini○を通して地元不動産屋と契約を結ぶ形になるようです。

見積り書を見たところ、mini○の歌い文句であるところの『仲介手数料半額』はそのとおりなんですが、その他に、駐車場契約料、消毒料、入居サービス料、鍵交換代がかかっており、結局1ヶ月分の仲介手数料よりも高くなってしまっています。

●駐車場紹介料とは何ぞ?賃貸敷地にある駐車場を借りるのに紹介料が居るの?仮にあるとしてもmini○さんは、半額なのでは?

●入居サービス料とは何ぞ?

●物件パンフによれば、鍵交換代は15000円となっているのに、23000円の代金が見積もられている?

非常に不可解で、業者に不信感を抱いています。明日確認を取るつもりですが、この内容って正当でしょうか?仲介またぎをしているから、その分余計な費用がかかるということでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、結構腑に落ちない内容ですね。

っと言うよりもオカシイ!
一つづつみると・・
1.仲介手数料の半額というのは一ヶ月分の家賃の半額でしたらOK!
2.駐車場契約という名目で別途の契約でしょうか?
  部屋とは別契約で駐車場の契約をするとしたら、その駐車場の契約に対しての手数料というのなら分ります。
3.消毒料とはナンジャラホイ?。
  仮に部屋を貸すのに消毒をしたいのなら、家主の負担になるでしょう。
4.入居サービス料????
  明らかに宅建業法違反です。
  手数料以外には請求は出来ません。
5.鍵交換代
  私の勤めていた会社(不動産)では鍵の交換はタダ!
  真新しい鍵を交換するわけではなく、鍵のシリンダーのストックがあり、それを入居者が変わったときに変えるのです。
  (15,000円でも高過ぎ)

※完璧に,ぼられてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

おかげさまで、入居サービス料、駐車場紹介料、鍵交換代の過剰分については撤廃できました。他は、調べてみたところ、その地区全般どこでも徴収されるシステムになっているので、今回は諦めます。

どうもありがとうございました。

仲介料半額とうたっている所はお部屋のバルサン消毒料などでうめあわせるそうです。

半額ではない所の方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、入居サービス料、駐車場紹介料、鍵交換代の過剰分については撤廃できました。他は、調べてみたところ、その地区全般どこでも徴収されるシステムになっているので、今回は諦めます。

#1さんの仰るとおり、かなり、不可解な契約ですね。

入居サービス料なんて聞いたことありませんし、駐車場だけ別の紹介料も知っているかぎり、例を見ません。仲介またぎをしていても、結局は家主と
質問者様との間の契約ですので、それを仲介するための手数料の問題と存じます。
宅建業法のどこに根拠があるかと一つずつ確認された方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の追記です。

いずれにしても、紹介料とかサービス料などといって
賃貸借契約手数料以外の金銭を請求するのは、宅建業法違反になります。

県の宅建指導班へ通告すれば指導ものです。
    • 0