アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はなぜ核兵器保有しないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

3つ理由がある。



まず世論。
日本は世界で唯一の被爆国、核兵器には強烈な嫌悪感がある。

2点目、アメリカをはじめ元連合国が許さない。
かつて、日本は軍事力が強大になり欧米と4年にわたる戦争をした。
日本に軍事力を持たせると危険だ、という懸念を未だに持っている。
同盟国とはいえ、彼らの奥深くでは信用していない。
またこれ以上核保有国を世界に増やしたくない、という思惑も世界には
ある。

3点目、
同盟国となっているアメリカが持っていて。
日本のために使ってくれる、という建前になっているから。

あくまで建前であり、実際に中国が日本に侵攻してきて核を使ったら
使ってくれるのか?と言えば使わんだろうが
まぁ建前と言えど、「使うかもしれない」という敵国に警戒心を持たせるだけでも十分な抑止力となっているから。

元総理の
安倍さんはアメリカの核をシェアリングすることを提案している。
つまり、
レンタルというか、日本が使いたいと言ったら使える環境にしておく
ということだ。
シェアならアメリカには使えないのだからアメリカもそう反対はしないだろうという目論見だ。

ただし、ロシア、中国が強烈な反対をするだろうけどな。

因みにこの案、岸田総理は後ろ向きである。

また、日本は世界から見ると準保有国となっている。
原発があって、それもプルサーマル型も使用している。
つまり、核兵器をあっという間に作れるだけの能力は持ち合わせている。

さらに、宇宙技術も半端ではない、ハヤブサに代表されるように
直径30㎝のところに着陸させるだけの技術を持っている。
つまりプーチンや近平の頭にミサイルを撃ち込める技術である。

もう一つ忘れてならないのは「富嶽」の存在。
世界NO1のコンピュータを持っている。

この3つの技術を要しているのでいつでも作ろうと思えば作れるのである。
なので核兵器を持っているも同然の国という世界の認識なのである。

さらに言うと、なので、核技術、あるいは研究を絶やしてはいけない。
原発を増やすことはしなくていいし、
ある程度廃炉にすることもいいだろう。
しかし全面撤廃はいかん、最小限の原発は持っておくべき。

原発がなくなれば研究する人も携わる人も仕事として飯が食えないので
いなくなる。
すると核技術が日本からなくなってしまう。
    • good
    • 1

今までの自民党政治家は事なかれ主義だからだと思います。

現下、核で脅したプーチン、核をもぎ取られたウクライナクリミアが現実です。アメリカ合衆国が持たせない?中国が持たせない?それは、口実です。自分の国は、真っ先に自分たちで守ることだと思えば、核シェリングも出来ます。製造も可能です!
    • good
    • 1

日本がつくりたいのは、核兵器じゃなくて


ガンダムだからだと思います。
    • good
    • 1

理由はいくつかあります。



1,米国が許可しない。
 押し通せば、経済制裁を食らう。
 日本などアッという間に倒産します。

2,野党や反日マスコミが反対する。

3,感情でしか判断出来ない国民が
 多く、彼らが猛反対する。

4,米国が守ってくれるから、必要ない。
 そう考えている人が多い。
    • good
    • 1

核不拡散条約に批准しており、広島や長崎は旗振り役です。

核拡散すればテロリストが手に入れる可能性が高まり、抑止ではなく使われます。安易に核爆弾は持てない。

それに、核所有国は強気になりがちなのか、紛争を含む戦いが多いように思えます。そのためか、テロは防げず。結局、国民は守れない。
    • good
    • 0

敵国条項とは、国連憲章第53条、第77条1項b、第107条に規定されている。

その内容を端的に言えば、第二次大戦中に連合国の敵国であった国が、戦争の結果確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こした場合、国際連合加盟国や地域安全保障機構は、安保理の許可がなくとも当該国に対して軍事制裁を科すことができる、としている。 つまり、あらゆる紛争を国連に預けることを規定した、先の国連憲章51条の規定には縛られず、敵国条項に該当する国が起こした紛争に対して、自由に軍事制裁を課する事が容認されるのである。さらに言えば、これらの条文は敵国が敵国でなくなる状態について言及していない。 そのため旧敵国を永久に無法者と宣言したのも同様であり、旧敵国との紛争については平和的に解決義務すら負わされていないとされている。従って、敵国が起こした軍事行動に対しては話し合いなど必要なく、有無を言わせず軍事的に叩き潰してもよろしいということになる‼️
これが国連の真実。上の文はコピペだが、日本の立場を説明している。だから、うかつにいろいろ出来ないわけ。弱腰外交と良く言われるが仕方ない事。よく知るべし
    • good
    • 3

一番の理由は核拡散防止条約に調印している日本が核兵器を持てば、国際条約を平気で反故にする韓国のような卑劣な劣等国だというレッテルを世界中の国から貼られて、国際社会で味噌っかすにされてしまうからです。

 更に、日本のような国土の狭い国が核抑止力を持つには、領土内に核基地を設けても意味がないからです。 敵国からのわずか数発の先制核攻撃で国の全土が壊滅してしまい、報復攻撃をすることもできません。 だから、日本と同じような国土の狭い英仏は、保有する核弾頭の全てを戦略原潜のSLBMに搭載して、世界中のどこかの海中に潜ませています。 米国ですら、核弾頭の7割はSLBMに搭載されていると言います。 日本は残念ながら核兵器を作る技術はあっても、今のところ原潜は作れません。 燃料の補給などで、頻繁に浮上や帰港をしなければならない通常潜水艦では、長期間海中に隠しておく必要があるSLBMを搭載するには不向きです。
    • good
    • 0

日本が核持ったら、ウクライナみたいになるよ。

中国が必ず攻めて来ます。今も日本は国連では、敵国なので、核持つ準備しだしたらそれは、戦争準備と取られる。なぜ必ず攻めて来ると言えるかといえば日本が戦争準備しだしたら常任理事国は、無条件で攻める事が認められてます。今のロシアみたいに非難される事が無いのです。なので、中国がガンガン来ます。核武装したら逆に不利。だから、しない。これらを知らない人間が核武装を唱えている。非常に危険な事。だから、核に変わるレーザー兵器、レールガンの開発をしている。
    • good
    • 1

同調圧力(赤信号みんなで渡れば怖くない)の国民性だからだよ

    • good
    • 0

そりゃ技術的には可能だけど保有したって維持コストかかるんですけど質問者さんが払ってくれるんですかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!