最速怪談選手権

私は155cmの55キロです。
よくサイトなどの肥満度チェックをすると標準なんです。だけど、私は太ってると思うんです。
周りの子は太ってないよ~と言うんですけど、お世辞ってことはわかってるんです。
それに自分の体型は鏡で見たりするけど、他人の人と比較出来ないし、服を着て友達と歩いていてもどんな感じなのか分からないんです。
こーいうのってどうしたらいいんでしょうか~。思い込み??

A 回答 (4件)

こんばんわ。

標準体重というのは、あくまでも「健康的」を基準としているので、オシャレを基準にすると太めの結果になりますね。
体重の基準には「標準体重」と「理想体重」とがあって、差があります。数式にすると

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20

と言われていて、さらにモデル体型となるともっと差がでてきます。
細いだけがステキではないので、あまり情報に流されず、自分なりのステキを見つけてくださいね
    • 0

こんにちは、tokotoccoさん(^^)

実際、身長と体重の数字や体つきだけじゃ肥満か肥満じゃないかって解らないんですよ。
何故かっていいますと、体重が多くても皮下脂肪・内臓脂の体脂肪率などが少なければ、それは肥満ではないんです。
例として、とある人の身長と体重を挙げましょう。
・Aさん 180cm・84キロ
これだけなら、貴方が思うように太っているかと思います。
でも、この人はスマートで体つきもしっかりしています。
実はこの人体脂肪が7~8%位しかないんです。

あと、お相撲さんの平均体重は約155キロです。
その人たちの平均体脂肪率をしっていますか?
何と彼らの平均体脂肪率は23.5%です!!
普通の人の標準値クラスの体脂肪率です。

彼らは日々鍛えています。筋肉が沢山あります。
筋肉が脂肪より多ければ体脂肪は少ないです。(体重は増えます。でも、太っているわけではありません)

つまりtokotoccoさんの身長と体重でも決して肥満というわけではないんですね(^^)

体脂肪が多ければ別ですが・・・(それにネットの肥満度チェックはあまり当てにならないですよ・・・)

一度、体脂肪などのメディカルチェックを病院とかでされてみてはどうでしょうか?
    • 0

ただ太っているといっても様々ですよ^^

下半身太り、四肢(両腕、両足)太り、逆のお腹が出ていたりとか。
見た目は痩せて見えても脂肪率が高いのも肥満ですね。
服を着ていれば、見た目ではわからないことは多いです。
ご質問の身長、体重では肥満まではいっていないと思います。
「今以上にはならない」と思うことでいいのでは?とも思います。
部分的に痩せたいのであれば(腕を細くしたい。足を細くしたいなど)、その対処をすればいいですね^^
(物の持ち方、歩き方でずいぶん違いが出てきますよ)
    • 0

女性だったら失礼ですみませんが、太っていると思いますよ。

私は男ですが、165cmで53kgでもっと太りたいくらいです。そのくらいの身長で女性でしたら、40kg代がベストかと。顔は他の女の子と比べて大きくないですか?体が重いと感じたり、おなかの脂肪が気になったりしませんか?
女性はやせるとかわいくなるし、ダイエット頑張りましょう。
    • 0