アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付が欲しい高校生です。
親に原付をお年玉で買いたいと相談したところ、
「退学になって中卒になりたいのなら買えば」
「そんなこというなら友達とはもう遊ぶな」
と言われてしまいました。
高校はたしかに原付に乗ると退学なのですが、
かなり家から離れているので、フルフェイスの
ヘルメットを被れば心配はないし、友達も
ヤンキーというわけではありません。
ただ、友達と思い出を作りたいのですが、
僕の主張や親の主張はおかしいところはありますか?
また説得する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 確かに、バイクに乗るという以上社会的責任を
    負うことになるということは分かるのですが、
    ただツーリングや少し離れた場所に友達とバイクで
    行きたいだけで、無茶をするつもりはありません。
    それと高校生なので勉強もしなければならないし、
    あまり時間はないと分かっているのですが、
    今でしか感じられない楽しさはあると思うし、
    社会人になると友達とも地方がバラバラになって
    しまうので、きっと今を逃したら
    もうチャンスはないのだろうなと思ってしまいます。

      補足日時:2022/03/07 08:36

A 回答 (56件中1~10件)

うーん


ヘルメット云々の話ではなく、学校で禁止されてるのであればそれに従うのが無難ですよね
もちろんその友達はもしかしたらその時だけになるかもしれませんが、中退してもう一回入り直すか、中卒で働くか、高卒認定を受けるか
そちらの方が多分面倒ですよ
    • good
    • 6

>「退学になって中卒になりたいのなら買えば」



これに尽きます。規則なんだからどうしようもない。どうしても買いたいならそういう校則のない高校に転校したらいいだけ。ある意味では許可が出ていると捉えることもできます。



>フルフェイスのヘルメットを被れば心配はないし、

意味不明。最上級のヘルメットでも防げない怪我はわんさかある、だいたい頭部外傷以外はまったく効果ない。

>友達もヤンキーというわけではありません。

そうかい、そんなこと関係ない。

>無茶をするつもりはありません。

やっぱり意味不明。「つもり」で事故が防げるなら世話ないわな。重大なバイク事故の大半は「うっかり」や「相手側の無茶やうっかり」で起こる。
    • good
    • 7

>きっと今を逃したら


高校卒業して原付じゃない自動二輪免許取ってしまえばいくらでも会いに行ける。
退学にでもなったら死ぬまで馬鹿にされるぞ
    • good
    • 7

>高校はたしかに原付に乗ると退学なのですが、


高校卒業するまで待てば?私の経験からも都会では原付は危ないよ。
    • good
    • 3

こんばんわ。

あと5年シバラれるルールじゃあるまいし他にこだわることないのかな?他に楽しいことないのかな?それがないと想い出作れないのかな?暇つぶしにルール違反したいだけ?って思ってしまいます。ルール破りたいだけの事情や説得力はないですよね。想い出て。。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、電動自転車のがガソリン要らないし楽だしいいと思う10万程度で変える。

どうしても試験場に行きたいなら自転車訓練もやっています。
原付きはな、煽られるしスピード出ないし、狭い道は怖いしよくコケるし、危ないんです。
    • good
    • 1

なるほどね…私が原付を取得した時はノーヘルで乗れた時代。

うちの子も20歳になるから…君の親は年下かな?確かに原付免許取得して…学校辞めた同級生は居たなぁ… でも…定時制に行って…好きなバイクを乗っていた。羨ましかったなぁ… どうしてもバイク乗りたいなら…退学して定時制に行って…バイトしながらバイクを買うのも良いかも?
でも…数年我慢してみな…卒業した時にはバイクより車の免許を獲得したくなるから〜今からバイトして教習所のお金を貯めておくといいよ
    • good
    • 1

新聞配達がしたいので買ってくださいと言う。

なぜだと言われたら苦労してお金を稼いで立派な大人になりたいためと言え。
    • good
    • 1

ヘルメット被っても、死ぬときは死にます。


死ななくても、大怪我する事もあります。
現に家族は、赤信号で待っていたら、後ろから飲酒運転の車に追突され、飛ばされて、大怪我。
即入院。
しばらく痛くて、動けず。
結局ー数ヶ月入院。
その後、足膝は完全には治りません。
一生正座は出来ません。
本気で走れません。
    • good
    • 3

私が高校生の頃は、法定速度30km/hしか出せない原付では意味がないため不要でした。

自転車競技をやっていたのでチャリでも原付とそんなに変わらなかったため。

原付買うより今後もっと欲しくなるはずのもの(車・250cc以上のバイク)にお金を取っておく選択肢もありそうですが、
車やバイクに魅力を感じていなくて、とにかく今、原付の方にすごく魅力を感じているのであれば、購入するのもありかなと思います。
ただ事故には十分に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A