アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校低学年の頃は、通知表は勿論、普段のテスト、図画工作、作文など全部とってありました。高学年になるにつれすごい量になり、テスト、工作は捨て、通知表と絵だけに。

中学からは親は管理していませんが、先日高校を卒業した息子が、中学からの通知表を捨てていたのを見て、これって、捨ててもあり?

そういえば私の通知表もとってあるけど、何年か前に娘に「見せて」と言われ、ごまかしたのをおぼえています。娘は成績がずっとよかったので成績表をとっておくのも、見せるのも得意でいい思い出らしいのですが、私はいつかいなくなって「へえ、おばあちゃんてこんな成績だったんだ」なんて言われるのもいやだなあ、とこれは息子と同じように処分すべき?なんて思っています。

みなさんはどうですか?

A 回答 (4件)

私は、自分の物も子供の物も通知表はとってあります。


でも、自分の物は隠していますけどね。
成績云々よりも、その時々の担任の先生のコメント等、後々楽しくなる様な事が盛り沢山ですよね。
子供の作品も、工作はスペース的に無理だけど、絵は箱に入れてとっています。あと、保育園や幼稚園のお便り帳とか、小学校の連絡帳とか、先生のお人柄が表れているものは残してあります。
子供が結婚する時に渡してあげようと思っています。
こんな物の保存は、子供自身ではまだ必要性を感じないと思うので、親に収納の余裕があればとっておいてあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分の物は隠していますけどね。
私も隠してあるのですが、いつか見られるのも恐怖です。
>成績云々よりも、その時々の担任の先生のコメント等、
>後々楽しくなる様な事が盛り沢山ですよね。
確かに後で見ると楽しいです。ひょっとしたら子供より、親が楽しむものかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/22 12:59

通知表、高校時代の赤点でカラフルな物が結婚転居の移動の時に紛れ込んでいましたよ。

今では履歴書の特技の欄に堂々と「英語」と書いていますが、通知表では赤点でした!! この事実は未だ自分の中では大いなる笑い話&ご愛嬌で他人にも話して笑ったり。

ご自身の他界後を心配されているのでしょうか? 当方、両親が既に他界しています。両親共に平均寿命を引き下げる年齢での死去でしたので、残された兄弟達で肩を寄せ合い、時には昔話に花を咲かせます。他界して以降に、特に両親を恋しく思います。他人から見たら単なるセンチでしかないかも知れませんが、両親が辿った軌跡を知る手掛かりになる物はやっぱりもっと欲しいです。その方の死後になって初めて愛おしさが込み上げて来るのでしょうね。遺して行ってしまうだろうお子さん達の為にも残しておいて頂きたいと思いました。孫に知られるのが気になるようでしたら遺言状などで「孫には見せないように」とでも一筆。

人によっては成績表は恥ずかしいだけの物かもしれませんが、それもご自身の人格構成の一部です。人に誇れない成績もご愛嬌と考えられたら気も軽くなれますね。求めていらっしゃる回答とは違うかも知れませんが、参考になればと意見を寄せさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば年老いた母がその母親の日記を面白そうに読んでいます。まだ、私がそうなるには4~50年先の話ですが、成績表、日記、手紙、家計簿、見る人には楽しいでしょうが、ちょっとですねえ。

お礼日時:2005/03/22 14:27

私も捨ててますねとっておいてもまったく意味ないですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひょっとしてtamamagunsouさんって男の方ですか?
>まったく意味ない
息子も同じみたいです。

お礼日時:2005/03/22 13:03

デジカメかビデオででも撮っておいては?



ま、息子さんにとっては「忌まわしい過去」の証拠だっただけなのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「忌まわしい過去」ってほど悪くはないんですが、
男の子って思い出にひたる事が少ないようです。

お礼日時:2005/03/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!