【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

昨晩のことです。
ホンダ「バモス」を走行中に急に油圧計?のランプが点灯しエンジンがストップしました。車内はゴムを燃やしたような焦げ臭い匂いがしていました。
しばらく時間を置いてエンジンをかけるとかかったので、近くのホンダまで運転して一晩停めておきました。

そして今朝、検査をしてもらいました。
すると修理代として「20万」が必要といわれました。
ホンダの人によると、バモスに搭載されてるターボ付エンジンのターボの部分が故障しており、処置としてはエンジン交換になると言われました。
別の方法としてエンジンの掃除だけをするという方法もあるらしいですが、この場合またすぐに走れなくなると言われました。
この車はまだ、4万キロしか走っておらず修理を考えているのですが、なんせ「20万」はかなりの痛手なのでどうしたらいいか途方にくれています。

こんな私にアドバイスを授けてくれないでしょうか。どんなことでもお願いします。

A 回答 (5件)

点検は全て受けていたとの事ですが、日産ですと車検後の保障期間があります。

点検には点検後の保障期間がありませんか?
何が対象になるかはわかりませんが、全て点検を受けていて5年4万キロでエンジンブローでは車の方の欠陥が疑わしいです。
ディーラではなく、ホンダのお客様センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私の車(2500ccターボ車)の場合、エンジンオイルの交換サイクルはSG級で10000キロです。
SG以下級で5000キロ。
ところが最近ではSGとか、そんな低いグレードのオイルのほうがあまり売っていません。
ディーラで「普通のオイル」って言うと、SL級を入れてくれますから。
このサイクル以下で交換していたなら、何の落ち度も無いと思いますが。

メカの事はよくわかりませんが、タービンが壊れるとその破片がエンジンに入り、エンジンもダメになると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

>車検後の保障期間
こんなのがあったとは知りませんでした。ホンダの車でもあるのか調べてみようと思います。
E-miさんのおっしゃるようにお客様センターの方に一度相談してみようと思います。

内容から察するにタービンブローでしょうかねぇ・・・。

他の方の回答で大方出揃っていると思いますので、
ちょっとだけ今後のためにアドバイスさせていただきます。

オイル交換を点検の度にされていると言う事ですが、
交換サイクルはどれくらいですか?
説明書にもあると思いますが、多分3000km~5000km走行で
交換してくださいとあると思います。
特に、ターボ車の場合は熱を持ちやすいので
早めに交換することをお勧めします。

オイルは血液にたとえて説明される事もあるくらいに
無くてはならない物です。
血液が足りなかったり、汚れていては不具合が起こります。
ですので、これからは今までよりも少し気にかけて、
たまにオイルだけでもいいのでチェックしてもらいましょう。
(もちろん、自分でもチェックは簡単です)

中には10年10万kmもオイル無交換!なんて話も聞きますので
今回の故障はちょっと運が悪かったかもしれませんね。
私は無交換で壊れない方がおかしいと思いますが(笑)

車の健康状態の維持はオーナーの責任と思います。
でも、修理は安く上がるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

血液といわれれば、オイル交換が大事であることが実感できますね。確かに運が悪かったのかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございました。

故障しているのは、ターボだけなんですよね?

それでしたらターボだけ交換する事も可能ですよ。
新品に手が出ないのならリビルト品で交換すると言う方法もあります。
これでしたら新品交換の2/3程度の金額で収まるかと思います。

あともう一つ質問があるのですがこの車は何年式ですか?
改造等はしていますか?

ターボは特別保証の部位になりますので、もしかしたら保証が適応されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは明日見てくれるのですが、それでエンジン本体も故障していればさらに20万かかるとのことです。

この車は、新車で5年とちょっと前に購入しました。改造はしておりません。

リビルド品というのは知りませんでした!ちょっと聞いてみたいと思います。

こんちは。

>ターボの部分が故障しており、処置としてはエンジン交換になると言われました。
タービンブローということなのでしょうか?で、タービンの破片がエンジン内に入ったのでエンジンごと交換?

>掃除だけをする
エンジンに入り込んだ破片を取り除くだけ?

文章から詳しい故障内容が読み取れないので、上記であると仮定すると「エンジン交換(タービン含む)」が妥当だと思います。
ただ、これだと20万じゃ足りないような気がするんですが・・・。

あと、マフラー交換や、ブーストアップしてたりしますか?普通にオイル交換とかしていれば4万キロ程度でタービンブローってことはないような気もします。

ディーラーの人に詳細を聞いてみてください。
保障とかもないのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

車は買ったそのままで乗っています。ホンダの人が言うには、「新車の時にこまめにオイル交換をしなかったからだ」と言ってました。
点検などはすべて受けていたのに(オイルの項目もあったはず)、こんなことになるとは・・・

詳しくは明日エンジンを見るということですが、ターボだけでなくエンジン本体もやられているのであれば、さらに20万かかるらしいです。

こんにちわ

初年度登録から5年or10万km未満の走行なら保証で直してくれるのですが、5年を超えてますか?

もしくは中古で買われて保証の手続きをされてないのでしょうか?
この場合ですと有償の修理となりますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

新車で購入したのですが、5年は経過していました。
やはり有償になるのですね。
どうも有難うございました。