プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国映画(DVDなので)で英語の勉強をすると良いと聞きますがやり方はどうやって、すれば宜しいのでしょうか??(例えば初めは音声&字幕を英語にして二回目からは字幕なしで音声を英語のみとか・・・)
映画で英語を勉強をしている方教えて下さい!勉強しやすい映画も教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (2件)

現在は英語字幕を用いて見終わってから、字幕無しで見る・・という方法をとっています。

字幕付きであれば、80%以上理解できますから、2度目の字幕無しでも、かなり聞き取って理解することができます。初めから字幕無しの場合は50%以下になってしまうことも多々あります。主に用いているDVDは米国のamazonで購入したフレンズ・シリーズです。成果は驚く程で、速読力、リスニング力、更には語彙力も飛躍的に上がりました。1日中、見ていることもありますから、それだけ集中して英語に触れていれば、そりゃ伸びるだろう・・という話しですけど。ただ、これがDVDを用いた学習の最大の利点ではないでしょうか。とりあえず、字幕で見て70%以上は理解できる作品を選べば、英語学習に成果を与えてくれると思います。ちなみに僕が今までに見た一番簡単な作品は、ディズニーのライオンキングでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。フレンズを見たいと思っていたので早速やってみたいと思います!!

私もよくやりますが、どのような方法がいいかはあなたのスキルにもよると思います。

私は日本語(字幕音声問わず)で見てから英語字幕で見ればいいかな、程度でやっています。

ただ1回英語字幕で見てもまったく意味はないです。10回、20回というオーダーで見てセリフを覚えるぐらいしないとあまり意味がないです(数回だと覚えられるのは悪口などぐらいの1フレーズになってしまいます)。

何度も見なければいけないので自分の好きな映画で見るといいと思います。
しかしやはり分かりやすいのは子供向けのアニメ映画などだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!早速レンタル屋に行ってDVD借りてきました!ありがとうございます。