アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。離婚した父に二人きりで会いたいと言われました。
私の両親は私が中学校を卒業した時に離婚し、今は母と一緒に暮らしています。
父は離婚する前、私に暴力、性的虐待をしていました。私は父の暴力が怖くて、ずっと父に従っていました。母は、父は怒ると手がつけられなくなるので、私が暴力を振るわれていても、見て見ぬふりでした。
離婚してから父とは一切連絡を取っていなかったのですが、先日二人で一緒に会いたいと言う連絡が来ました。
私は父が怖いので会いたくないし、せめて母と一緒に会いたいと思っています。
母に相談したところ、娘に会えないのは可哀想だから、父の言う通りに会ってあげて欲しいと言われました。
母は父と仲が悪いので、父と顔を合わせるつもりはないそうです。
私は怖い気持ちを抑えて父と会うべきでしょうか?
母を説得する方法はありますか?

A 回答 (6件)

下記の機関に連絡を入れることをおすすめします。



curetime.jp

全国性被害ワンストップセンター

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seib …

若年女性専用相談支援窓口

colabo

https://colabo-official.net/

bondプロジェクト

https://bondproject.jp/

colaboでは10代女性対象に無料のバスカフェを開いています。

街角保健室ケアリングカフェ

https://caringcafe.jimdofree.com/

こちらも定期的に無料のカフェが開かれています。

Link さっぽろ

https://www.city.sapporo.jp/kodomo/jisedai/jyaku …






これらの支援機関ではメール、ライン、相談フォーム、電話で連絡をすることができます。
    • good
    • 0

会うことは、おすすめ出来ないと思います。

暴力や性的虐待をしていた人の根底は簡単には改善出来ないと思います。
どうしても会わなくてはならない状況ならば、第三者の立ち合いが必要だと思いますが?
    • good
    • 0

お母さんはあなたがどんな目にあっていたか…性的虐待の事実までもも把握されているのですか?



お母さんを説得する必要は無いと思う。
「会ってあげて欲しい」
これはあなたに望んでること、つまり個人的願望を伝えてるだけなので、
「嫌だ、そんな気になれない」
と返答すればよいだけじゃないかな。


お父さんとはメール等の文字メッセージで連絡取ってるなら…
とりあえず会う事にして、当日、約束の時間くらいに
「あなたにされた事を思い出してしまい、やはり怖くて会えません」
と送ってしまうのも良いかと。
    • good
    • 1

母親に、自分自身も母親のあなた以上に父親が嫌いなので、会いたくない、会ったら必ずトラウマになる、今の生活が壊されそうな気が本気でする、会ったら必ず後悔すると思う・・・などと、伝えましょう。


恐らく一度会えば、また次の要求があり、振り回されたり、メンタル的にも被害を被り続けることになります。
絶対にやめておきましょう。
    • good
    • 0

会わないでください


お父さんはまず、あなたにひどいことをしたことに対する、
謝罪の手紙を出すべきです
    • good
    • 0

ハッキリ嫌だと言いましょう。


お父さんは、それだけのことをしたのです。
お母さんは別れてもお父さんの言葉に逆らいづらいのかもしれません。

じゃあ、私はかわいそうじゃないのか、と聞いてみてはどうですか?
どちらの気持ちを大事にしいのか、私の心を守ってはくれないのか、と聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!