プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革ジャンのファスナーがやたら硬いんですが、(布等を噛んでいないのに引っかかった感じで動かなくなる)柔らかくする方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは>jidaさん



私は鉛筆、皮を手入れするミンクオイル、ベビーパウダー、自転車用オイル、ミシンオイルの順でチャレンジしていきます。
少し引き返してゆるく行ったりきたり繰り返して、そのうち勢いをつけてジャッと開けるのがコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつに絞らずあらゆる方法を試す訳ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:42

一般的には鉛筆を擦りつけるって方法が一般的ですが、皮ジャンのように大きなファスナには効果ないかな?


潤滑性を良くするならモリブデン系の油も検討してはどうでしょう?

手先に自信があるなら、ラジオペンチで広げてやる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手先に自信は無いので広げるのは無理ですけど、モリブデン系の油探してみます。

お礼日時:2005/03/23 19:40

革ジャンということであれば、本体のお手入れに使うミンクオイルもいいです。



本体を手入れするときに、一緒にジッパにも少量を塗ってちょっと動かせば、いい感じになります。
もちろんミンクオイルですから、手が滑って皮の部分に付いちゃっても何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミンクオイルを買ってやってみます。

お礼日時:2005/03/22 23:00

蝋を擦り付けると上げ下ろしが柔らかくなります。


(細い蝋燭をおろしがねでおろすようにジッパーにこすりつて下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度やってみます。

お礼日時:2005/03/22 22:59

ろうそくをこすり付けてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度やってみます。

お礼日時:2005/03/22 22:58

CRCなどのスプレー潤滑剤を軽く一吹きして見ると


良いですよ。金属製のファスナーに効果があり、軽く動くようになります。

この回答への補足

以前、シリコンオイルを振ってみましたが効果ありませんでした。今度CRCでやってみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/03/22 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!