プロが教えるわが家の防犯対策術!

民放の番組でいろんな店が紹介されますが、あれは店がテレビ局にお金を払って取材してもらってる
ようです。

そういう場合、費用は100万円以上かかると思いますか。

A 回答 (4件)

逆でしょう。


普通は、局がお店にお金を支払います。
ただ、お店としては宣伝になるので、
局からのお金は要らない、と言う事もあり得る、
そんな世界なんだと思います。
    • good
    • 1

情報番組でお店や商品を取り上げる時は、


ざっくり言えば、
A.番組が取材したいパターン(当然無料です)
B.企業側から情報提供(プレスリリース)して興味があれば取材しにくるパターン(無料もしくは格安)
C.パブ枠を買うパターン(数百万円〜)
D.Bだが仲介者(PR会社)がいるパターン(数百万円〜)
という感じです。

おっしゃっているのはC、Dだと思いますが、
金額は局や番組によって様々です。
    • good
    • 0

そうなんですか。


初耳ですが
例えばどこ?

どっから仕入れた情報なんかな?
そんなことしててら
責任者は首だな。www
    • good
    • 0

取り上げる番組や放送時間によって変わります。


深夜だったら数万円。夕方の地方局の時間だったら低い方の数十万円。
全国放送のワイドショーでも数十万円。

100万円は行きません。
そんなことをしたら店が潰れてしまいます。
店を潰さないように、少しづつ捲き上げるのがコツです。

じつはあれが局の稼ぎ頭です。
番組ひとつに対するCM枠は量が決められていますから、
それ以上のCMは流したくても流せない。
それが番組内での紹介だとCM枠に入りませんからいくらでも流せます。
TBSの朝の番組なんか全編CMみたいなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!