プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから、銀のETFへの投資がこれから有望と聞きました。
半導体などで需要が高まるらしいですが、どうでしょうか?

先物などで買うのはリスク大きいので証券ならば投資しやすい
のかも知れませんが・・・

お詳しい方がいらっしゃればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その知り合いは銀の投資をしているのでしょうか? 本人がしたうえで他人に勧めるのなら検討してもいいですがそうでないなら話は右の耳から左の耳に。

わたしは金投資はしていますが銀投資はしていないので同様に。

実需と銀ETFがあるので難しいです。

需給と銀価格のグラフは銀が需要超過になるという見込みを示しています。価格は上昇トレンドです。銀の需要の半分は産業用でその2割がソーラーパネル用です。2020年はコロナのために供給超過になっていますが原油高でソーラーパネルの需要が増えるのは間違いないでしょう。当然ながら供給も増えるので需給の差は?

不思議なことに2020年には供給超過にもかかわらず銀ETFの買いが前年比で4倍に伸びているので価格は上がりました。実需ではなくETFが価格を押し上げました。2021年にはこの投資が半分になりましたがこの1年で価格は2倍になっています。

https://www.silverinstitute.org/silver-supply-de …

ETFなら投資しやすいしいつでも逃げられるので買いたいなら買ってみればいいです。もしかしたら2011年の高値4000円になるかも。
「銀のETFでの投資について知りたいです。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を頂き有り難うございました。

米国株 ETFなら

12%は1年トータルリターンです、
BRK/B 1年トータルリターン39.72
投資の神様。バフェト様の会社。
間違いない。
    • 0

金銀プラチナ原油などの鉱物資源は、所有しているだけではインカムゲインを産まないので、どうしても、いつ買って、いつ売るか、というタイミング重視の投機になってしまう。

素人が投機で勝つのは無理。

大人しく、つみたて NISA 口座を開いて、eMAXIS Slim 全世界株式でもコツコツ積み立てる方が堅実
    • 0
この回答へのお礼

わかりました~(笑)