アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエル製のアイアンドームって弾道ミサイルも迎撃可能なんですか?

  パトリオットとは役割は違うのでしょうか?

もう一つ、将来的にレーザーによる迎撃システムもできますか?

A 回答 (2件)

アイアンドームは比較的至近からの簡易ロケット弾の迎撃に用いるもので、団藤三歳の迎撃なんてできません。

 PAC-3はマッハ5~10の短距離~準中距離弾道ミサイルの終末迎撃に使われ、は弾道ミサイル防衛(BMD)と呼ばれるシステムに対して、アイアンドームはC-RAM(Counter rocket, artillery, and mortar:対ロケット・砲兵・迫撃砲)というシステムです。

単純な性能なら弾道ミサイルを迎撃するPAC-3の方が高性能と言えますが、コストが違います。 PAC-3弾は一発6億円とも言われますが、アイアンドームのミスラ・ミサイルは一発500万円ほどと低コストです。

そのためアイアンドームは20連装のミサイル発射機×3基で1システムを構成することになっています。 

2019年5月3日、米空軍研究所は、レーザー兵器の実験的システムにおける初期段階のテストに成功し、ミサイルの撃墜に成功したと発表しました。 実験はニューメキシコ州のホワイトサンズ・ミサイル実験場で4月23日に行われ、空中に発射された複数のミサイルを地上のレーザー装置から発射された高エネルギーレーザーが撃墜しました。 兵器は、米空軍が推進する自己防衛高エネルギーレーザー実証プログラム(SHiELD)の一環として、米ロッキード・マーティン社と共同で開発が進められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく感謝です。

お礼日時:2022/03/24 18:03

弾道ミサイルにも種類があるが、核弾頭を搭載するような長距離弾道ミサイルの撃墜は難しい。



パトリオットと役割は同じだけど迎撃方法が違う。パトリオットの場合は、敵ミサイルと正面衝突するような軌道を描くが、アイアンドームの場合は、いったん背後に回り込んでから追いつくような軌道を描く。

レーザによる迎撃システムは既に試作品があり撃墜事例もある。ただし敵ミサイルが回転するだけで、熱が集中しなくて撃墜できない事も分かっており、現時点では使えない兵器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。違うんですね。

お礼日時:2022/03/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!