プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が認知症 介護が必要な状態に成ったので介護施設に入所したので母の郵貯口座を管理する事に成りました。
介護施設で必要な備品を買う為お金を引き出そうと 潤覚えの暗証番号を3回入力したらロックがかかってしまいました。
母に暗証番号聞こうとも多分無理です。
口座の認証の判子も失っています。
何かゆうちょ銀行の書類に母が筆記しなくてはいけないと聞いたのですがとても無理です。お詳しい方おられましたら宜しくお願いします

A 回答 (7件)

正当な方法としては成年後見人の申請をして成年後見人が行うしか無いでしょう。


委任状を勝手に書くような行為は違法ですからここではかけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います
参考に成りました

お礼日時:2022/03/24 14:40

介護施設の費用支払にも困るようでしたら、成年後見人を選任してください。


https://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#gl01

身の回り品を買うぐらいなら、子供としての扶養義務の範囲ですから、それぐらい負担してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2022/03/24 14:33

杓子定規に言えば、口座の名義人以外の人がカードを預かってお金を引き出すのはダメです。


認知症ならなおさらです。
既に回答にありますが、本来なら成年後見人にならないといけません。
また金融機関も下手に対応すると、他の親族から問題にされてしまうので、関わりたくない話でもあるでしょう。

ただ実際は泣き落とししかないでしょうね。
普段からお母さまや質問者さまが顔見知りであるのなら、何とか対応してもらえるかもしれません。
生活の面倒を見ていること、施設に入っていること、認知症であることが分かるものを一応持っていった方がいいですね。
(こちらから積極的に見せない方がいいかも)

最終的には親族で生活費を出し合って、一つの口座で管理してお母さまの生活費を立て替える方がいいかもしれません。
既に立て替えた分の領収書は保存しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います
参考に成りました。また難問に成り投書の折は宜しくお願いします

お礼日時:2022/03/24 14:37

お母さんの保険証と、これかな?と云う印鑑数本、お母さんの通帳は



あるのですよね?

あなたの免許証など本人確認できる物、

これらを持って、お近くの郵便局へ御相談を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います
ご説明の物を持って郵貯に行ってみます。

お礼日時:2022/03/24 14:42

通帳、キャッシュカード、あなたの身分証明を


持って郵便局で相談するしかないです
印鑑は、これかもしれないというのを全部持って行けば
特定してくれます。
ゆくゆくはネットで口座を管理したほうが便利です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います

お礼日時:2022/03/24 14:43

まずはお近くのゆうちょ銀行にて確認しお尋ねください。


状況を説明し対応を考えてもらってください。
お母さん 何処かに暗証番号の控えは隠してないかなぁ~。
大概 自分でも忘れてしまう可能性があるので
何処かに書き出しておくんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います
そうですね。何処かに暗証番号の控えを大事に取ってくれればこんな事に成らなかったですよね。

お礼日時:2022/03/24 14:46

面倒になりましたね


確か翌日また、試せたと思います、根気よく本人に聞いてみる。
または、自分ので立て替えておくなどでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難う御座います

お礼日時:2022/03/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!