プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無宗教と言う宗教がある」のであるから、
疑う余地もなく「書けないボールペンは ボールペン」ですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

「無宗教と言う宗教がある」、、、この命題は偽だ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ

お礼日時:2022/03/27 07:25

いえ、ゴミです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。

お礼日時:2022/03/30 10:37

(religion)神または何らかの超越的絶対者、あるいは卑俗なものから分離され禁忌された神聖なものに関する信仰・行事。

また、それらの連関的体系。帰依者は精神的共同社会(教団)を営む。アニミズム・自然崇拝・トーテミズムなどの原始宗教、特定の民族が信仰する民族宗教、世界的宗教すなわち仏教・キリスト教・イスラム教など、多種多様。多くは教祖・経典・教義・典礼などを何らかの形でもつ。

広辞苑で「宗教」を引くとこうなります。

ただ、以前も言いましたが、これは現時点での「宗教」という国語の一般的解釈に過ぎないと言えます。
つまり、「宗教」という言葉の本質を表現しているとは限らないと言えます。

私が思うに、「帰依者は精神的共同社会(教団)を営む」とありますが、この集団を作るということは、宗教だけの特徴ではなく、人間社会の特徴と言えるので、宗教というものから切り離して考えるべきであると思います。
ですから、教団がなくても「宗教」と言える、と考えます。

ごめんなさい、ご質問の趣旨から外れた回答ですが、申し上げておきたい点でした。

尚、ご質問につきましては、これは、哲学の問題ではなく、レトリックの範疇であると思いますので、回答は差し控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<教団がなくても「宗教」>ということですね。

私の愚考では、まず、個々人には例えばキリスト教という”信仰”があり、かれらが集団(教団)に含まれている際は、キリスト教という”宗教”になるものだ、と思っています。

お礼日時:2022/03/27 07:25

無宗教の人はわざわざ集まったりしません



宗教の人は人間を集めて強くなったような気がするのでしょう?

無宗教はスイスの様なもので 

暴力は振るわない、無理に人の頭の中を換えさせない 自分で決めて自分で責任を取るのです。

宗教の人は上から目線で 人が弱るのを待って足を掬いに来る人が多いです

宗教同士で「彼奴は異教徒だ」と嫌がります。

無宗教だと誰も嫌う必要がない。誰とでも付き合える。そこが良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教論でなく
解答を

お礼日時:2022/03/26 15:17

私の理解では、無宗教と云うのは、人間の宗教的精神の“源(みなもと)”の事です。

宗教的精神の活動は、この“源”があるから。此処に宗教の“発生源”がある、との認識でしょう。

また、書く事の出来ないボールペンは、ボールペンではないと云う事は、機能しなければ存在する価値はない、と云う事を語っているように思います。

☆ 存在そのものに、意義を見出そうとしている筈なのに。
  最近、ちょっと、支離滅裂のような、、、

☆ そして、哲学カテのドン・キホーテとなるかもしれないお方に対しても、ちょっと気になり、、、

ちなみに、私、ドン・キホーテのファンです。
岩波文庫・全六巻、揃えています。
まだ、読み切っていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<この“源”があるから。此処に宗教の“発生源”がある>ということを誤解する・同じ宗教という言葉で表現したのですね。

お礼日時:2022/03/26 15:22

無宗教てな集まりがあるなら宗教です



無信仰であって、集まりがないなら宗教ではないですよ

独りでは宗教にならないからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<無宗教てな集まりがあるなら宗教>ですね。
秀逸な説明です。

お礼日時:2022/03/25 11:00

書けないボールペンと言うものがボールペンと呼べるのか?と書いただけ



無宗教は祈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/03/25 10:54

「haru27様のおっしゃることだから、間違いはないはずですが。



誰なのその人?この狭いサイトで変な人を信じたものですね。

無宗教という宗教はないです。

よって書けないボールペンはボールペンとは言えません。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
両方とも×ですね。
haru27様は後世に残る大先生です。

お礼日時:2022/03/24 18:48

> 存在理論を構築したharu27様のおっしゃることだから、間違いはないはず



haru27さんが証明したわけではないですよね?
そもそもharu27さんの論理を質問者さんが正確に理解できていない
だけかもしれませんので他人のせいにするのはやめた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2022/03/24 16:55

「無宗教と言う宗教がある」


  ↑
どこかの誰かが、自分の都合の良いように、
悪意をもって、捏造した、造語にすぎない。

「無宗教」とは、宗教を信じていない、と言う事に過ぎない。
或いは、信じている宗教が無い、と言う事に過ぎない。

「書けないボールペンは ボールペン」
  ↑
「書けない」と言う状態の「ボールペン」と
表現している通り、「ボールペン」が、機能を果たせない、
と表現している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
双方の文章を素直に読めば、ともに×ですね。

お礼日時:2022/03/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す