プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い友人が高校を卒業したので、お家にお花を贈りました。
(送ることは事前に話してあります)
配達完了されたはずなのにその子から連絡がないので 「お花届いた??」と連絡しても未読無視のまま1日が経ち、翌日インスタに友達と遊んでいるストーリーをあげていました。
お礼を言って欲しくてお花を贈ったわけではないですが、一言くらいあるもんじゃないのかなと思いまして…
今までも少し感覚が違うなと思うことはよくある子だったのですが、あまりにも感覚が違いすぎたら付き合っていくのも大変そうですよね

私なら贈り物が届いたら送り主にお礼の連絡をするのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    私の誕生日にはプレゼントをくれたり、一緒に旅行に行ったりもしたのでそれなりに仲がいいとは思っていたんですがね…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/27 22:46

A 回答 (6件)

普通はお礼します。


でも忙しくてまだ開封してないとか、そういうこともありますよね。
あとは、お互いの気持ちに距離があるのかもしれません。
質問者様は仲良いと思ってるけど、相手からするとそうでもないみたいな…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

r.m.uさん、こんにちは。

卒業シーズンですね。
友人にお花を贈るってとても素敵ですね!
配達ということは、少しお住まいに距離があって頻繁にお会いできないような状況なのでしょうか。

たしかに、贈り物をするときは、色とか形とか相手の好みを想像したり、喜んでくれるかな?という不安や期待があるので、まずちゃんと手元に届いたのか、どう受け取ったのか、気になりますよね。

主さんや他の回答者さんが「普通はお礼をする」と考えるのは、贈り主サイドのこうした気持ちを知っている(想像できる)から、自分が贈り物をいただいたときには、自然と感謝の気持ちが湧いてお礼をされるのではないでしょうか。

仲の良いお友達が特にお礼をしなかった理由は、今のところはまだ彼女しか分かりませんね。
何か理由があったのかもしれないし、卒業おめでとうラインが沢山届いてきていて放置しているのかもしれないし、ゆっくり返信しようと思っているのかもしれないし、シンプルに有難さを感じなかったのかもしれません。
でも全部憶測ですね。

せっかくご縁で仲良くなったと思うので、今後のお付き合いを考えるのは、その理由を聞いてからでも良いのではないでしょうか。
テキストだとニュアンスだと拾えない場合もあると思うので、少し時間をおいて、対面で直接会ったときに、聞いてみたらいかがでしょう。

実際にはお礼するのもしないのも、彼女がするリアクションは彼女の自由だと思います。人に強要されるものではありません。でもそのリアクションをどう受け取るのかは、主さんが選択できます。
    • good
    • 1

お礼を言わない方が難しいと思います。



年齢として微妙なところですが貴方の

ように礼節を持っている人には理解に

苦しむところです。友人が社会人になって

そのような非礼をすれば増々評価が下がる

ばかりです。残念ながら友人には直面す

る礼節問題としての経験が必要です。

貴方が経験として得たものは世の中には           
 
常識では計れない人は一定程度必ず存在

するものなんだという認識でしょうか。

数年後友人から「あの時お花のお礼言えなかった自分が子供だった」と言ってくれれば

救われますが。
    • good
    • 1

自分なら絶対にお礼します。


でもお礼の言えない子っていますよね…
それを差し引いてもこれからも付き合って行きたいと思う人は割り切って付き合うようにします。
人それぞれの価値観ってものがあるんでしょう多分。
    • good
    • 1

常識で考えれば、お礼程度は最低限のマナーでしょうね。


高校卒業?
お礼すら出来ない程度の人は、大学に行くにも社会人になるにも苦労するでしょうね。
距離を置いて付き合っていきましょう。
    • good
    • 1

そんな子無理です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A