プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

効率よく英語を勉強するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

こつこつ勉強する。

これにつきます。
    • good
    • 1

英語が話せる外国人と毎日、話す。



というか、効率よくの意味がわかりません。

英会話が上達すること?
学校のテストの点がよくなること?
TOEICで高得点とること?
英検に合格すること?
ビジネスの場で英語でやり取りすること?

まずは目標を定めないと、勉強法は違うと思いますよん。

最初に書いた英語を毎日話しても、テストの点には結びつき無いと思います。

なまの英語をペラペラ話したいなら、英語で会話するのを強制するしかないかと。
    • good
    • 3

英語圏の国に行って、そこで語学学校に通うことです。


最も早く英語を話せるようになります。
    • good
    • 1

習うより慣れろ



ですね。

海外留学で英語以外に興味ある学科を学ぶ(経済学とか、経営学とか)

日本にいながら学ぶなら、ボランティア通訳に挑戦したり、外国人客が多い店でアルバイトして、外国人と緊張しないで話すことに慣れます。度胸が1番大事と思いますから。

自宅学習は、テレビなどで、2か国語放送を録画して何回も視聴します。

ジャンルは、ニュース、ドラマ、スポーツ、アニメ、料理等好きな物でいいですが、初心者で迷うならまずは料理番組がオススメです。ゆっくり話しますし、日本語版が意訳してる比率が低く、直訳に近いから、学習向きです。

できれば、毎日続けることと、ある程度は時間を取ることが大事ですよ。

効率化より、努力を重んじるのが早く身につくと確信しています。良ければ参考にしてください。
    • good
    • 1

他の質問を見て、中学生と知り又回答することにしました。

先程はどちらかというと社会人向け英語学習方法を書いてしまいましたので。

テストの得点アップや受験勉強においては、まずは教科書を丸暗記しましょう。

何回も何回も教科書を読んで暗記します。中学生の教科書は文字数が少ないからできるはずなんです。読むときは、感情を込めて、外国人になりきり、会話文はまるで実際に話しているかのごとく話すのです。棒読み禁止です、眠くなるだけで身につかないから!

そして、書いて、書いて、書きまくって、単語を覚えます。

スペルは手に覚えさせるのです。それがペーパーテストを攻略するコツなんです。

リスニングテスト対策は、同じ素材を何度も聞いて聞いて聞きまくり、できれば、小さな声で真似しながら聞くのが良いです。集中できるし、何よりスピーキング対策にもなりますから。

以上、良ければ参考にしてください(^^)d
    • good
    • 1

英語の勉強方法については、次の通りです。


1.英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
2.英会話は、3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
3.英単語は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返して覚えるのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、上記2の短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!