プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年で仕事も辞めて、妻とは20年前に離婚し
子供は大学迄、男手一つで育てました
最近、嫌いな人は一切話しもしたくないし顔も見たく
無い傾向が酷くなって来た様な気がします
ボケの始まりでしょうか?
腹を立てたり、嫌な気持ちなったりするのが
極端に避けたくなる様になってきました

A 回答 (6件)

空の巣症候群によるうつ状態だと思います


仕事も子育ても一段落して、さて自分自身の時間、となったときに「あれ? 何もない」ってなってませんか
続くようなら精神科医にご相談を
    • good
    • 1

当たられたりする方もストレスですから、それで良いですよ。

一人で自由に生きたら良いです。おひとりさまライフを満喫しましょう。
    • good
    • 0

定年退職されて一気に疲れが出て緊張感が失くなったからだと思います。


1.2年はゆっくりされて、その後は趣味などに没頭されたら良いと思います。
    • good
    • 1

ただ精神的に満足した暮らしじゃないだけの話です。

通常は、嫌な相手とは、自分から進んで話しかけない、会話が長引かないようにするだけです。
    • good
    • 1

定年退職お疲れさまでした!


男手一つでの子育て大変でしたね…

認知症の始まりでは無いと思います
今まで長い間の心体の疲れからと、今後、何をすれば良いかわからない状態(する事を見失っている)の更年期鬱になってるのではと思いますよ

余りにも、お辛いなら心療内科を受診されて下さい

その様な方は多いです
    • good
    • 1

自然なことでボケではなく老成されてきているかと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!