【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

こんにちは先日5年式エミーナXガソリンを中古で購入しました。業者オークションで購入し友人の整備士にも点検してもらいました。が本日運転中運転席は暖房がきいていました。でリアも上部のスイッチを入れた所暖かい風が出てきませんでした。後部優先ヒーターを右いっぱいにしても同じでした。操作が悪いのでしょうか?どなたかくだらない質問ですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

エスティマでの経験ですが、リアの暖房は上部吹き出し口からは出ません。

(これは出る車種の方が珍しいです。)

エスティマの場合、フロントのドア内のダクトを通ってリアの足元へ温風を送っています。

リア優先というのは、風量の配分を通常よりリアを多くするもので、温風の出所はフロントの温風と同じです。

いずれもエスティマの場合ですので、エミーナでは違う部分もあるかもしれませんが御了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですよね 上部から出る方が珍しいですよね

エミーナもそうであることを祈って確認してみます。

どなたかエミーナに乗った経験がある方いないですか

ね?

こんばんは。

通常は上部から温風は出ないはずです。頭寒足暖が基本です。
上部から温風が出ると逆に気分悪くなりますよ。
ちなみに、ハイエースも温風は足元からのみでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今まで1BOXを所有した事がなくて友人の整備士と

悩んでました。助かります。

この型のエスティマ・エミーナ&ルシーダに限らず1BOX系の天井に付いている噴出し口は、冷房専用の噴出し口となっています。

なので異常でも何でもありません。これはどのメーカーの1BOX系の車ではそうなっています。

これに対して暖房の噴出し口は、シート下部等床面に付いている事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

今日確認しました。

有難うございます。