プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字の色を半分だけ変える事は可能でしょうか?
例えば「字」の場合、左半分が黒で右半分が白のように。
やりたい事はワードでA4の紙の左半分を黒、右を白にします
そこに文字を入れていく時に黒の部分は白い文字で白の部分は黒の文字を入力した時に文字の中央で色を反転させたです。
たまにチラシ等で文字の真ん中から色が反転しているのがありますが、
ワード2003では出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 左右均等の図はどのようにすれば良いのでしょうか?

いろいろな方法がありますが、Wordだけで作るのなら[オートシェイプ]
と[描画キャンバス]を使う方法で[クリップオーガナイザ]を利用すること
で対応できると思います。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0519218 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0519221 …

[描画キャンバス]内に[オートシェイプ]の[四角]で適当な大きさのもの
を用意して、コピーして同じものを二つ左右にくっついた状態で配置を
します。片方の塗りつぶしの色を黒、もう片方を白にしておき、線なし
にしておけば左右均等の図の元ができます。
[描画キャンバス]のサイズをオートシェイプにピッタリと合わせるため
に[描画キャンバス]ツールバーにある[キャンバスを描画に合わせる]を
クリックして、[描画キャンバス]の枠と[オートシェイプ]がピッタリに
なるようにしておきます。(添付画像参照)

これを描画キャンバスの枠をクリックしてコピーしておきます。
[クリップオーガナイザ]を起動して、コレクションフォルダに貼り付け
すれば登録されます。
このときの登録で、最初に表示されたところにそのまま貼り付けすれば
基本的に[マイピクチャ]内に[Microsoft クリップ オーガナイザ]として
フォルダが作成されると思います。
[クリップオーガナイザ]内で図に対してキーワードなどを指定すれば、
様々なものに活用できるようになりますが、今回は登録名はファイルの
名前を変更するなどで対応してもよいでしょう。

これで、白黒の左右均等になった図が PNG形式で用意できましたので、
[ワードアートの書式設定]で図を指定するだけですね。
「ワード2003 文字の色」の回答画像3

この回答への補足

自分が作りたい物を作る事が出来ました。
ありがとう御座いました

• 0

私なら[ワードアート]を使いますね。

文字数や文字間などの問題もありますが、デザイン的に作成するのなら
[ワードアート]は適していると思います。

[ワードアートの書式設定]で[線]を[なし]にし[色]で[塗りつぶし効果]
の[図]タブで図を指定します。この図を左右均等に色を塗ったもの用意
しておけば、真ん中で色を変更することは不可能ではないですから。

添付した画像は、3行を適宜改行してある[ワードアート]の文字列へと
塗りつぶし効果を設定したものです。[ワードアート]の場合、最長全角
で 200文字ぐらい(改行も一文字とする)は入力できますから、ある程度
は効果的なものが作成できると思います。
「ワード2003 文字の色」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
左右均等の図はどのようにすれば良いのでしょうか?

できません。

文字の一部だけ色を変えているようなチラシは多々ありますが、多くは文字としてではなく、図形として扱われていると思います。

代用というか、見た目だけの問題であれば、以下のようにして作ります。

1)テキストボックスを作成して、半分色を変えたい文字を書く。
2)この文字の色を右半分で希望する色にする。
3)テキストボックスをコピー&ペースト。
4)テキストボックスを左上の位置が同じになるように位置合わせ。
5)ペーストした新しいテキストボックスの文字の色を左半分の色にする。
6)新しいテキストボックスを小さくする。

添付で例を付けておきます。
わかりやすさのため、テキストボックスの枠線は敢えて残してありますが、枠線を「色なし」に指定すれば、あたかも半分から色が変わっているように見えます。
「ワード2003 文字の色」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました