アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。
自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。
やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。
ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

A 回答 (5件)

アムウェイに関係する数々の問題点は、


既にいろいろと調べられて、ご存知のようなのなので、
それを理解しているという前提で話をいたします。

まずアムウェイに参加する気が全く無いならば、
勧誘をキッパリと断った方がいいです。
問題点を別に置いたとしても、
自らやる気のないビジネスで成功する事はありません。

友人関係を大事にしたいのであれば、
ビジネスは抜きにすべきです。
友達をコネのひとつとして
手伝ってもらうレベル(取引先の紹介など)なら良いですが、
実際にお金が絡むような事になると、
それが失敗してしまった時点で、
友人関係に亀裂が入る場合があります。

また、アムウェイのネットワークの利用ですが、
大きな組織となっている点では魅力的なのはわかりますが、
それを利用するだけというのは、
むしが良すぎるのではないでしょうか。
どのような関わりをしようと考えているのかはわかりませんが、
アムウェイの不利益になりえる事ならば、
裁判沙汰になってしまうかもしれません。

参考になったか不安ですが、
十分に考えてから行動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になります。ご指摘のとおり私の考え自体虫が良すぎました。おっしゃるとおり取引先の紹介をしてほしかっただけですが、それでもギブアンドテイクで考えれば友人&ネットワークの人にもなんらかのお礼(アムウェイで貢献?)が必要なんでしょうね。
友人関係については断って切れるような関係ならそんなもんだったと割り切るしかないみたいですね。付き合いが長いだけに非常につらいですが、、。

お礼日時:2005/03/23 23:58

何年も前ですが自分も実際にアムウェイ活動経験者です。


恐らくその友人はいずれ勧誘するつもりで付き合って
いたんじゃないかな?結局最終的にはそこでしょう。
それか本当にあなたを勧誘するつもりがなかったとしても
ちょっとアムウェイでの生計が下降して、身近なあなたに
目をつけたかもしれませんが、あなた自身この手のビジ
ネスが嫌いなのですから、きっぱり断るべきです。
アムウェイ関係の繋がりですからアムウェイ(ビジネス
にしろ購入するにしろ)が絡まなければ関係は終わりです
所詮利害関係の輪で出来てるビジネスですから・・・
縁を切る覚悟で断って下さった方が懸命かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしそうだとしたら本当にショックです、、。かなり長い付き合いだたので、、。今は断ることを前提にして、どうしたら波風立てずに断ることができるのかで悩んでおります。どうしたらよろしいでしょうか

お礼日時:2005/03/24 12:14

私も過去アムウェイをやって、いろいろと苦い経験をしました。


アムウェイでのネットワークは、そのビジネス上での関係だけですから、アムウェイビジネス以外での関係を期待するのは相当困難だと思います。
悩んでおられるようですが、ばら色の夢だけを見て突っ走るのはおやめになったほうがいいと思います。中途半端に誘いに乗って洗脳されてからでは遅いからです。
またきついことを言うようですが、そのお友達の誘いを断って関係が終わるようであれば、それだけの仲だったんだと思っていいのではないでしょうか。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはりアムウェイ内はアムウェイ上での関係なのですね。それにしてもDTは独立した個人事業主としながらもあれだけ強そうな上下関係で疑問がわかないものなのでしょうか。マインドコントロールというやつなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/23 23:53

私は勧めません。

アムウェイは断るべきだと思います。
将来のビジネスのためを考えるなら、普通に飲み会とか、別の趣味の仲間を作っていった方がいいと思います。

アムウェイを始めれば、その友人以外の友人はいなくなる、と考えた方がいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。ネットワークを築くためにネットワークビジネスをやる必要は全くないわけですから。
私もまがりなりにもアムウェイをはじめることによって生じるレピュテーションリスクが一番怖いとは思ってました。アムウェイ嫌いな友達の方が明らかにおおいわけですから、、。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:02

アムウェイのネットワークだけ利用したいというのはちょっと都合が良すぎるのでは?


利用する以上はあなたもアムウェイの一員になると思ったほうが正解でしょう。
アムウェイのネットワークを利用しておいて「でも私は友人にモノを売ったりはしません」
という主張が通用するほど世間は甘くないと思います。

「友人にモノを売りつけたり会員に勧誘する」のが嫌だという気持ちが残っているのなら
悪いことは言いませんから、汗水流して地道に努力する人生を選ぶのをお勧めします。
そのほうが人間らしくて格好良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり私の考えが矛盾しておりました。確かに虫が良すぎるし自己中心的な考え方でした。ご指摘ありがとうございます。目が覚めました。ただ、そうなると現在は生活に余裕があるとはいえ、友人はアムウェイを止めさせたほうがいいのかなあ、と思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/24 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!