プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ何か格闘技的なものをしたいのですが、空手か少林寺かボクシングをしたいと思っています。
 そこで質問なのですが、その人の価値観によっても違うと思いますけれども、どれがオススメでしょうか?
 それと、空手と少林寺のはっきりした違いのようなものを教えていただけるとありがたいです。
 教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

空手12年、少林寺3年です。

ボクシングは誰でもやるようなものなので平凡過ぎで辞めた方がいいです。それより肉体だけでなく、精神・心も鍛える空手か少林寺拳法がいいです。元々空手は突く・蹴るといった一拳必殺が特徴で、全身の攻撃部位を徹底的に鍛える事で恐るべし破壊力を生み出すのが特徴です。対して少林寺は護身・健康・精神修養など、武術だけでなく人間としての心についても徹底的に鍛えさせられます。
天地拳や義和拳等の基本型・関節技・打撃・蹴り技など、空手より遥かに多種多様の技があり、日頃にも役に立つ関節活性の技術も身につけられます。
そういう意味でただ一発で勝負が決まるようなものや精神に重点を置くなら空手、心・精神修養、そしてあらゆる総合技を身につけたいのであれば少林寺をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうも非常にお礼が遅れてしまいました。
 うーんそういわれてみると、ボクシングをやる気が一気に冷めてきました(^_^;)
 やっぱり空手か少林寺をやろうかな?でも少林寺は親戚の子供がやってるので、後から始めるのも何かしゃくなので、空手にします。
 ご回答ありがとうございました。

少林寺拳法経験者です。

(有段者)

まず、空手との違いですが少林寺拳法は護身術としての色合いが濃く
攻撃に対してどう反応するか・・に重点が置かれます。
空手よりは「返し技」や「逆技」(←手首をひねったりの関節技ですね)
がバリエーション多く、重点がここに置かれます。

空手に比べれば「破壊力」では劣るように思います。ですが、あくまでも
それは個人の力量差ももちろんありますが・・・少林寺拳法では常に
次の攻撃に備える事を考えますので、相手に隙を見せる事や
不利な体制になる攻撃は極力避けるように指導されます。
つまり、捨て身の一撃ですとか、必殺の一撃を追及せず
常に、あくまでも「護身」を考慮しつつになるのです。

ただし、教える先生によっては得手不得手がありますので一概には言えないかも
しれません。

一般の大会などでは他の格闘技のように一対一で戦うのではなく、「型」
を決めた「演舞」形式で競う事になります。
普通の試合形式の「乱捕り」大会もありますが、こちらはけが人がかなり出ますので高校生とかですと出場制限があるかもしれません。

一度HPの方でもチェックしてみてください。楽しいですよ。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うーん色んな技のバリエーションのある少林寺も魅力的だぁーっ!
 親戚がやってるから空手にしようかと言ったものの、やっぱり迷います~。
 じっくり考えて見ますです。ご回答ありがとうございました。