アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類科学の最終目標は何だと思いますか?
地球滅亡ギリギリまで存続させるのが目標なのか、知能を高め他の惑星と進出することだと思いますか? 
もし人類の存続が最優先ならこれ以上地球環を悪化させないためにも経済活動の縮小を視野に入れないといけないと思いませんか?

A 回答 (7件)

経済活動の縮小をするなんて、人類にも科学にもありません。


まあ、石油が無くなどの事実が明らかになれば、それはありえるでしょうけどね。

エネルギーが有り続けるなら、
(地球や太陽系も永遠ではないので、人類の存続するらめに)
宇宙開発をする必要があり、
宇宙ステーションや他の惑星へのテラフォーミングが必要です。
(新エネルギーが必須だし、ヒト的にも食料/水/酸素などの永久的な自給自足システムが必要・・・)

それとも、遺伝子組み換えなどで、人間を不死身に進化(食料/水/酸素が不要になる身体? 不老不死?)すれば、地球環境が放射能汚染されたって生きていける・・・
ここまでは、
科学者でなくても想定できる未来でしょう。


その先の話だと、宇宙自体が消滅する可能性もあるので、
(個人的には、4次元の次は、5次元の世界にビッグバンすると思っているw)
そこに行くために、時空を解明して、次の次元でも人類を存続させる事かもしれない。
まあ、そんなのは妄想レベルなので、科学では想定すらしません(笑)
    • good
    • 0

Q 人類科学の最終目標は何だと思いますか


A 目標などないと思われます。
Q 地球滅亡ギリギリまで存続させる
A 決まってないです。
Q 知能を高め他の惑星と進出することだと思いますか? 
A 現段階では、そのように考える人は多いでしょうが、現実的でないです。
Q もし人類の存続が最優先ならこれ以上地球環を悪化させないためにも経済活動の縮小を視野に入れないといけないと思いませんか?
A 思いません。行き当たりばったりです。
    • good
    • 2

人類科学の最終目標は何だと思いますか?


 ↑
宇宙の秘密を総て解き明かす
ことです。



地球滅亡ギリギリまで存続させるのが目標なのか、
知能を高め他の惑星と進出することだと思いますか? 
 ↑
それは途中過程に過ぎません。



もし人類の存続が最優先ならこれ以上地球環を
悪化させないためにも経済活動の
縮小を視野に入れないといけないと思いませんか?
 ↑
逆です。
経済活動を拡大すべきです。
そして、宇宙へ乗り出し、宇宙の秘密を
解明することです。

総て解明出来たら、人間は人間や
宇宙を創造することが出来るでしょう。

これは神です。

つまり、人間の最終目的は神になることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Qと言う全知全能の生命体に遭遇するかもですね Qは新スタートレックに登場します

お礼日時:2022/04/01 16:15

?1


不老不死。力を持つ人たちは高齢者が多いから。
?2
比較的近い星の超新星爆発によるガンマ線バーストの放出方向が地球を逸れて、一安心したところです。
知能はともかく、長期的に見れば必要になります。
?3
同感ですが、現実的には不可能だと思います。
    • good
    • 2

>経済活動の縮小を視野に入れないといけない


そう思います。1家に複数のエアコンや車は、贅沢すぎです。

様々な見解があり、一つはロボットが支えて、人間は遊び暮らす。
AIが実用段階に入りつつあり、20年もすると、職のない時代に
なるそうです。

仕事の誕生はほぼない、ベーシックインカムの時代が来ます。
森永卓郎が予想~「年収300万円時代」を予言して15年、
今後は年収いくらになる?

https://news.1242.com/article/160815

30年でAIが会社員の8割の仕事をこなし人余りの予測がありましたが、
コロナでぐっと早まり、10年かもしれません。
    • good
    • 2

オォ〜まさに、文明という名に溺れて、科学に邁進して、


勝手に地球を壊す人類、果たしてその先に見えるのは、まぁ、滅亡でしょうかね。
ただ、科学の進化は、人類を裕福にすると言う壮大な目的は有ります。
それが良いことか悪いことかは、時間が解決するでしょうね。
    • good
    • 2

>人類科学の最終目標は


学者の自己満です。
知りたいから研究するだけ。
ほとんどの科学者は研究が好きなだけで利益をもたらすものではない。
人類とか地球とか環境とか「良くしよう」って気はあまりない。
なので経済とかぜんぜんどうでもいい。
自分とこの予算は気になるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!