アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にいると専業主婦の母親が洗濯も料理も先にやってしまいます。
生理用品も母親が買っています。
私は27歳なんですけど、なんか恥ずかしいです。

情けないのでしょうか?仕事はちゃんと行ってるけど、無力というか負けた気になります。
将来の自分に対して不安です。

A 回答 (8件)

今の内だけだ~~。

どっぷりつかって
お母さんのやり方をじっくり観察していてください。
いつか主様が嫌と言うほどやらなきゃならない時が来ます。
死ぬまで遣り続けなきゃならないんだよね。
誰かが言ってました。
今迄 全く何もしてこなかったから
結婚してご主人の為に何かをする。
その事すべてが新鮮で楽しくて仕方ないって。
真逆の私には
思ってもみない言葉だったなぁ~。
    • good
    • 0

私はお母さんの立場です。


娘はまだ学生ですが
娘が家事をある程度やってくれるのは、
とてもとても助かります^ ^

でも主婦していて別に具合も悪くないし、
これから取り掛かろうとしていた家事を、娘や他の家族が何も言わず先回りして片付けられると、無力感というか自分の仕事を取られたような気分になる事もわかりました。
主婦としてのプライドなんでしょうかね?

おそらく、たいてい家事はお母さんが主体なのでしょうから、
家事のやり方やペースを崩されてしまうように感じることもあるのかと思います。

自分のことは自分でやりたいって自立心も
大人なら普通ですよね。

ウチも生理用品とか自分のを買うついでに娘も使うかと用意しますが、おそらく娘は自分のものは自分で選びたいとかありますよね。

ご自分も家事に関わりたい気持ちがあるなら、
お母さんと相談して分担して出来ると良いですよね。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



お母さまと話し合ってみたら?
貴女自身が別に構わないのなら良いけど、ちょっと自分も何かしないといけないと、思うのなら、何でも良いからやってみては?

私は、実家にいる時、子供の時から、お手伝いをかなりしていました。
お陰で、学生になり、一人暮らしするときも、家事に困りませんでした。

不安なら、家事をやるしかないと、思いますよ。
    • good
    • 1

お母さんが自分がやってやってるっていうんですね。

考えすぎないことです。自分のものを減らして部屋をスッキリさせるとかしてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

でも、毒親よりかははるかにマシだから、気にする事ないよ。


仕事は上手くいってますよね?
親孝行してあげてください。
    • good
    • 0

娘にやらせたら、お母さん自分の役割なくなっちゃうと思ってるんじゃないですかね。


部長の肩書みたいなもんですよ。

ちゃんとしたお母さんと、
世話になってることを気にする、ちゃんとした良い娘さんですね。

一人暮らししたら一人前に見てもらえると思います。
    • good
    • 0

そう思うなら、お母さんより何でも先回りしてやることしか勝つ方法はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にし過ぎなんですかね?
勝ち負けの問題じゃないのですかね?

お礼日時:2022/04/03 13:55

実家にいるときは、お母さんを立ててやって貰えばいいんです。

何もしないって文句言われるわけではないんでしょう?手伝うよとか言って一緒にする姿勢を見せてそれでも必要ないって言われればやって貰えばいいんです。料理を教えてくれそうな余裕があるなら一緒に台所に立てばいいんじゃないんですか。姑ならそうはいきません。あなたのすることなすこと難癖つける人がほとんどです。何もさなければそのことでも文句いうのが他人です。お母さんの前で無力とか負けた気になるって気分になる前にあなたの態度次第でどうにかなりそうな気がするんですが。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに洗い物ぐらいはするんですけどね。あと、自分の部屋の掃除と。
お母さんは「お母さんがいつもきれいにしてあげてるんだから」とか言うのでプライドが傷つきますね。

お礼日時:2022/04/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!