プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度のADHDならやりたくないことが出来ないは甘えなのでしょうか?
考えすぎなんでしょうけどやりたくないことが出来ないのは私が悪いんじゃないかってまあADHDな私が悪いんですけどそうではなく、私が甘えているんじゃないかって思ってしまって苦しくなります
やりたくないことをやろうとするとその時のメンタルによりますが酷い時はイライラして感情が爆発して涙が出てまともに出来ません
安定している時もぐずぐずして一向に進まず深夜にやりますが、ただ、普通の人みたいに毎日勉強なんてできないし、それが甘えなんじゃないかって思ってしまいます
自分が自分大嫌いなので自分を肯定できず苦しいです
甘えてるのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

多分苦しいのは、自分が自分を嫌いで肯定出来ない、自分で自分を責めている、他の人なら普通に出来るのにとか、そういうところが大きいのかなと思う。

仮に、人から甘えていると言われ、そうかもしれないです、と答えても、もし、自分がそれが苦手で出来ないとわかっていれば、自分を無理に責めなくてよくなると思う。

もちろん、人より出来ないことはいいことじゃないけど、誰だって得意なこと苦手なことはある

なので、もう一度、人と比べずに、自分が出来ること、例えば毎日勉強は出来ないけど、一日おきにできる、または1週間に1度なら出来る、とか、どこまでならやれるかを振り返ってみるといいんじゃないかな。
あとは、感情による出来る出来ないも。
そうやって、自分の理解を深めていくことが、自分の肯定につながるのだと思うよ
    • 1

というか実際甘えかどうかよりも、

「世間が(自分の状態を)甘えとみなす」事が問題なんですよね。
周りからすればサボりと区別が付きませんから…

医師に相談してみたほうがいいんじゃないでしょうか?
出来ないなら出来ない、何ならできるかはっきりさせて
無理なことはなるべくしなくていい環境に身を置くしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはりそうですよねそうなれるのが理想ですよね
ADHDだって説明してるのに軽度なら甘えとかなんで他人にそんなこと言われなきゃならないんでしょう…私の体になって見てほしいものです
そういう人間にいちいち傷ついてても仕方がないですもんね
担当医薬出すだけなので他の病院に行ってみます