アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。現在まで親名義、支払い請求のみ自分といった形でSoftBankさんで携帯を持ってます。過去に2度ほど自分の名義に出来ないかと店舗で伺った際に、確認してみます→申し訳ありませんと断られてます。原因を聞いてみても、何らかの原因があるのかもしれませんがこちらもそこまで分かりませんと言われました。
心当たりがあるとすれば、何度か税金の滞納をしたことがあります。(支払い済み)それと、クレジットカードに20万円ほどリボ払いが残っています。それが原因でしょうか?携帯を買い替えたり、プランを変更したり親名義だと何かと手間が掛かるので自分名義にしたいと思うのですが難しいのでしょうか…

A 回答 (3件)

単純に親名義のままでご自身の請求口座ってなると、単純にソフトバンク社会の問題となりますね。

基本的に家族名義なら、家族の口座から引き落としは可。ただ、それができないってことは、家族以外として扱われているから、できないとかになりますね。
まぁ、契約者本人以外がやろうとしたら、委任状とかの書類が必要になったりしますけどもね。

機種を割賦契約で購入しており、残債が残っている場合だと、名義変更出来ない場合がある。
また、名義変更できるとしても、名義変更をする人で割賦契約の審査を行うことになり跳ねられることもある。
金融ブラックですから、ローンやクレジットカードなりで踏み倒したりしたことがあるってことになるね。

割賦契約が終了しているなりで、残債がない場合だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社のいずれか1社以上で携帯電話の未払い金があるから。すべての会社で未払い金がなければ、新規契約が出来るから、名義変更もできる。
    • 0

ん… … …25歳ね… … …

ほんとに25?(´・ω・`)?

むかし昔の、
デジタルツーカー とか、
Jフォン だとか、
ボーダフォンとか潰してないのかな…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か文章で至らぬ点がありましたでしょうか…お恥ずかしいですが現在25歳です。
上記のデジタルツーカー?やJフォン?やボーダフォン?は残念ながら存じ上げず、潰すというのがどういう事なのかイマイチ理解出来ず申し訳ありません。

そのどちらかが原因かもしれませんね。

ブラックリストにのっているのかもしれません。
知りたければ開示請求すればわかります。

クレジットカードや信販会社ならCIC、消費者金融ならJICC、金融機関ならKSCと、取り扱う金融商品によって登録される機関が異なるので、選択して情報開示を申請しましょう。もし自分がどこに登録されているかわからない場合は、過去のローン契約書などで確認をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。自分なりにネットで調べたのですがピンと来ず諦めてました。消費者金融でお金を借りたり、金融機関を使って借金したり、そのような経験はないので税金の滞納があったことか、クレジットカードが怪しいかと思ってます。丁寧にありがとうございました、参考にさせていただきます。