プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、35歳の独身女性です。昨年10年以上勤めていた会社を退職して、今は派遣会社で働いています。
先月から転職活動を本格的に始めて、ハローワークや求人情報などで応募をしていますが、書類選考にもとおらず、面接すらしてもらえない事も多くありました。
その中で、保険会社の事務職の募集があり、残業もあまりない・・との言葉に引かれて、ダメもと&気軽な感じで応募しました。そんな中、採用試験を受けたのですが、面接で、事務職は新卒の方もたくさん受けていて、激戦なので難しい状況であると言われました。でも例えば代理店営業などの営業部門での仕事はどうか?と聞かれ、イメージ的にノルマなどが厳しいのでは?と思っていたので、素直に話したところ、直接顧客と話をする事はないのでノルマはないし、代理店の成績があがるような指導や教育的な仕事です・・との話でした。自分的には、前職が営業事務だったのもあり、人と接する仕事に興味があったので、そういう仕事に興味はあります。と話しました。
一次試験が合格との連絡があり、35歳で一次でも合格というのはありがたいなぁ・・と思いつつも、実際よく考えてみると、事務職よりも営業職に・・との思惑で取りあえず受かったのかな・・?と思っています。
そこで、女性で代理店営業の仕事って具体的にどういう仕事なのでしょうか?営業成績など厳しい環境でしょうか?後は、残業等もあまりあるようなら体力的に心配なので、
ぜひそのあたりを教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

#1です。

1の仕事は、20年ほど前までは、保険会社の正社員の男性の仕事でした。
この仕事は、極端にいうと、代理店が集めてきた契約書類を保険会社に運ぶだけのデリバリーしかできない人から、代理店にお客様のリスクマネージメントを企画、指導し、契約を伸ばすところまでできる人と、まさに千差万別です。
割り切ってというなら、そこそこの仕事量でもOKですが、もともと代理店は自由業で、勤務時間などというのはありませんし、お客様も日中は商談もできにくいということで、土日、夜間に動くこともあるわけですから、そういう方たちをサポートするのに、ウイークデイの9時から5時までというわけにはなかなかいきません。

商品の種類も多く、どこがどう違うのかなどというのを、細かく覚えなければなりませんし、パソコンの操作、経理の知識など、幅広い勉強も必要です。

要は、あなたの心がけと、やる気しだいの仕事ということができます。
    • 0
この回答へのお礼

tokioyasubayさん、アドバイスありがとうございました。
まだ内定をもらっていないので、わかりませんが、もう一人営業部門で・・と言われていた女性がいて、その人と最初の希望とは全然違う部署なので困惑していて、不安の方が先に出てしまった・・という感じです。内容を伺っていると覚悟がいるお仕事みたいですね。自分なりに考えてみようと思います。ありがとうございました。

1.代理店の事務処理をサポートする補助業務でしょうか、

2.自らが代理店として、将来自活するするのを、当分保険会社がサポートしてくれる仕事でしょうか

お客様と、話をすることはないというのは、1でしょうかね?

1.の仕事は、代理店がお客様から集めてくる保険契約を整理、記帳し、保険会社に報告する仕事で、最近はほとんどが電子化されていますので、PCに向かう作業が大半です。また、お客様からいろいろな照会や、事故の連絡などが入りますので、その応答が中心になります。
つまり、普通の事務ということになります。

2.の仕事は、あなたが将来、保険の代理店として自活するにあたり、しばらくの間は保険会社の社員として、給与をもらいながら、勉強して知識を増やすとともに、お客様を徐々に増やし、最後は保険会社の社員を卒業して、自営業者になるという仕事です。
これは、卒業時に年収がその保険会社の社長よりはるかに多い人がいるほど、実力がものをいう世界の仕事です。
この教えてgooでも、保険関係の質問多いですよね。
つまり、皆さんお金や財産をもっておられ、さまざまなリスクに対して、保険をつけておられるのですが、付け方が的を外していたり、不十分だったり、ちゃんとした知識のある人が、分析すると、いろいろアドバイスすることが多数あるのですね。こういう仕事をするためには、まずは、フィナンシャル・プランナーに関する勉強で、資産をどうやって有効に利用するのかを学び、保険商品を学んで、リスクヘッジの方法を覚えと、勉強の連続ですし、お客様を自分でみつけ、お客様に納得いただけるように説明してと、かなりの根性と、知識が必要な仕事です。夜討ち朝駆け、体力も必要、だけど、年収は青天井。

どっちでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

tokioyasubay様 早速のお返事ありがとうございました!
えっと、1か2かといえば、確実に1になると思います。
営業部門の仕事は全く考えていなかったので(求人にも掲載されていなかったですし・・)面接の時に少し伺ったくらいなのですが、女性なので難しい代理店は任せないが、いずれはいくつか代理店を担当をして、車等で代理店を訪問したり、その代理店の売り上げをあげる為の企画、立案や指導などの仕事があるような事を言われていました。今までは事務の仕事が中心で、そういう企画や指導と言われても、出来るかどうか不安だし、残業はかなりあるものなのでしょうか?後は、求人にも掲載されていなかったのもあり、あまりこういう仕事を希望される方っていないものなのでしょうか?ぜひアドバイスをお願い致しますm(_ _)m