アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新高1です。新学期に友達できる方法を教えてください。自分は話しかけるときに嫌われるかもと思い込んでしまうところがあるので、その対処法もお願いします。

A 回答 (3件)

同じく新高一です。

私は昨日から高校の春休みセミナーがあり、高校に行きました。
私は近くの席の子にいきなり名前を聞かれ、そこから出身中学など他愛ない話をし、帰り際にLINEを交換しました。(話しかけられて嬉しかったです)
いきなり名前を聞く勇気がない!という場合は、まずは授業中などに「ペン貸して!」などの一言から話しかけてみるのはどうでしょうか?
また、出席番号前後の人に小さなことでいいので話しかけてみるのもいいと思います。一言話しかけてしまえば、そこから話は広がりますよ!
話しかけられて悪い気をする人はいませんので、嫌われるという点は心配しないで大丈夫ですよ^^
第一印象も大切なので、身だしなみに気をつけるといいと思います。
お互いがんばりましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます

朝、目があったら挨拶をするというのを一週間続けてみたらどうでしょうか。

一週間程度で、相手からも挨拶が帰ってくると思います。そこから勉強や趣味などの話をしていくと、仲良くなれると思います。
嫌われると思い込んでしまうのは、一回成功すればなんとかなると思います。その成功のために、はじめのうちは自分の行動がもし自分がやられたらどう感じるかをよく考えてやるといいと思います。
友達作り、頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました

それは思い込みで、話しかけられて嫌う人などいないはずです。

特に新学期は、周りの生徒も友達ができるか不安に思っているので、こっちから話しかければ相手も安心して仲良くなっていきます。
    • 1
この回答へのお礼

思い込みだったのですね。回答ありがとうございました