プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこへ行っても疎外感を感じるのは、私の性格の問題ですか?

高校生女子です。悩んでいます。
中学生のときもグループの中でなんとなく疎外感を感じていました。
高校生になってそんなことはなくなるだろうと思っていたけど、徐々にまた感じ始めています。
昔からすごく仲良し!な子ができません。
一生こんな感じで、浅くしか友達と付き合えないのかと思うと辛いです。

私が敏感すぎ?それとも、私の性格が悪いから、どこへ行ってもそんなふうになるのかな、
とか色々考えてしまいます。

どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

人見知り?引っ込み思案?人って普通は周りの人に大して興味持たないです。

社会出ても同じ。
貴方が疎外感を感じるのは周りが貴方に興味を持ってないから?それは反対に言えば貴方が周りに対して興味持ってないからだと思います。
人を知ろうと努力しない人は相手にも興味持たれないと思います。
関わる理由があるからその人を知っていくだけの話。
貴方はどんな人と関わりたいですか?
共通の話題があれば仲良くなれるのが人間。
貴方と周りの共通点が少なければ疎遠になるし、多ければ仲良くなる。
好きな物の共通点を探すのが仲良くなる近道ですね。
相手がどうしたら喜ぶかは自分が聞かれたり、されたら嬉しい事を相手にもすれば良いと思います。
貴方と仲良くなりたいな!って人が居たら嬉しいですか?その人が貴方のこと色々聞いてきたらどう思いますか?共通点が見つかり今度一緒にやろうよ!って言われたらどう思いますか?
相手と自分の立場を置き換えて考える事が沢山できるようになると簡単になるかもですね!
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りでとても響きました。
ありがとうございました!