アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が良い人というのは毎日6時間くらいの勉強で東大理三に余裕もって合格する人ではないですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに僕も
    毎日6もやってないですが
    大学のGPA0.7から3.5まで伸びたので
    集中してる時間が6あればかなり伸びると思います

A 回答 (5件)

本当に頭が良い人と、そうでもない人って根本的に脳の構造が違うし、知能指数も関係あるので、勉強時間では測れないと思うよ。

理Ⅲって全国トップで全国の受験生が毎年90人位しか入れないところなので、頭が良いとかのレベルではないと思うよ。
    • 0

じゃあノーベル賞受賞者であろうが東大理3に余裕で合格してなければ頭はよくないということにもなってしまうので、頭がいいってかなり主観に左右される言葉なんですよ。

大学受験において頭がいいという定義も人によりますね。旧帝大で十分頭いいという人もいますし。
    • 0

理三に受かってる人は極めて努力できる人か極めてセンスの持ち主の二択です。

後者ならいます。
    • 0
この回答へのお礼

センスではなく、適切な勉強法を熟知、理解してるか否かの差だと思います あとはコツコツ努力を積み重ねられるかです

あなたが「私は6時間の勉強で理三に合格したから頭が良いでしょ?」と自慢したいなら良いが、この文章からすると絶対にそうではなさそうだな。

• 0
この回答へのお礼

僕のことではないですが、僕の周りの優秀な理三生はそんな感じなのであながち間違いではないのかなと思います(これまでの積み重ねはあるにせよ、まぁ6時間も継続すれば勉強量としてはそれほど不足は無いと思います)

そういう判断は間違っているよ。

• 0