プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史に疎いため恥ずかしいですが。
1、靖国問題って?
2、中国、韓国がこだわり続けている歴史上の悪行とは?中国、韓国のニュースを見ていると腹立たしくなってきます。歴史においては何処の国も酷いことやっていると思うのですが。

A 回答 (4件)

個別の質問は回答済みのようですので、このようになる理由を。

1.日本には世界で唯一原爆が投下され(2回も!)、東京大空襲では十数万の人間が焼死した、という悲惨な戦争体験があります。ほとんどが民間人です。
でも、現在USAだけを非難し続ける日本人はほとんどいません。

2.これは戦後のUSAの占領統治がすばらしくうまく行ったためです。戦後のGHQ統治の結果USAは素晴らしい自由の国、日本は軍国主義のとんでもない国、という教育を日本人は皆受け入れ現在の状態になっています。

3.一方戦後の中国は毛沢東vs蒋介石の内戦状態から毛沢東勝利の共産主義に移行して国をまとめるのが大変な状況でした。このような状況で国をまとめる手段として日本を悪者(実際に侵略者という側面も多々あったわけですから)にすることが都合がよいわけです。

4.朝鮮半島は、ソ連/中国を中心とした北とUSAを中心とした南に国家分断されました。又、朝鮮半島でも内戦がおきました。その結果が現在の北朝鮮と韓国です。韓国は本当ならこの国家分断した大国を恨む方が筋だとも思うのですが、これを統治したのもUSAですから、そんな方向には持って行きません。
韓国も国をまとめる敵が必要だろうし、さらに第二次大戦中強制的に日本に連行されたか方もたくさんいるので、やはり反日感情が強くなります。第二次大戦終了後、強制で連れてこられた方を何故故国に戻さないのかは自分でも疑問です。北へ戻る船は期間限定であったらしいです。南へはいつでも戻れただろうに何故日本に残るのか不思議です。そしてその方達も靖国、第二次大戦時の日本の行為を非難されるのでしょう。

・日本が反USA感情を持たない=戦後のUSAの統治がうまい
・韓国、中国の反日感情=戦後、日本の影響は少なく、国内をまとめるためにも日本を敵にすることが都合良い

といった経緯のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議がまかり通る国際社会?のような感じですね。他にもたくさんの不思議があるんでしょうね。参考になりました。

> 1、靖国問題って?

靖国神社には明治以降、第二次世界大戦までに戦争で亡くなった方がまとめて祭られています。
ところがその中に、日本軍の先頭に立って中国や韓国を侵略した「A級戦犯」と呼ばれる人たちも
入っているのです。
このため、靖国神社を参拝することはその人たちをも参拝することになり、これに日本軍に侵略
された国の方たちが怒っているわけです。
祭る=神の扱いですから、「自分たちの祖先を殺した人を崇めている」ということになってしまうわけ
ですね。

> 2、中国、韓国がこだわり続けている歴史上の悪行とは?

第二次世界大戦、またはそれ以前に、日本軍が侵略したこと全般でしょう。
朝鮮を併合し、中国を侵略し、日本語の使用を強制し、強制労働をさせ、慰安婦をさせ、虐殺を
行い、・・・そういったもろもろのことです。
また、それに対して充分な補償を行わず、また、「虐殺の事実はなかった」などと言っていることも
含まれるかと。

> 中国、韓国のニュースを見ていると腹立たしくなってきます。歴史においては何処の国も酷いこと
> やっていると思うのですが。

個々人の考えですから何とも言えないところはありますが、失礼ながらこのような質問をなさって
いる時点で、あまり「酷いこと」の中身をご存知無いわけですよね?
それなのに腹を立てるのはどうかと・・・。
つい昨日、他の方の質問の回答にも書いた言葉ですが、人を傷つけた側が傷つけられた人の
気持ちを完全に理解するのは不可能です。
それは個人間でも同じことじゃありませんか?
また、他人が酷いことをやっているからと言って、自分もしても良い、ということにはなりませんよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見有り難うございます。

靖国神社には、朝鮮併合や満州国建国などを推し進めた軍人もまつられているからという理由です。

これは、どの国でも、国のために戦って死んだ軍人をわけへだてなく敬意を表するため碑を建てたり、建造物を造っていますので、日本だけが特別なのではありません。

中国などは、同じ漢民族の間でも、あるいは、女真族あるいは、満州族との間でも、激しい殺し合いの歴史があるわけですし、朝鮮半島内でも、百済と高句麗、新羅の3国が殺し合いの戦いをするなどの歴史があるわけですし、世界を見渡しても、スペインのインカ征服、アメリカの原住民の虐殺、フランスのインドシナ半島での殺戮、アメリカのベトナム戦争など、日本よりももっと激しい殺戮が行われたわけです。

中国は、ご承知のように共産党の一党独裁、国内に大きな矛盾を抱え、何とかして外部に敵をつくらないと、矛先が共産党に向かうことをおそれ、今でも激しい「反日教育」をして、国民の目を外にむけているのではといわれています。

韓国は、中国とは少し異なり、もともと「恨」(ハン)で表されるように、日本人が昔のことは水に流してなどと言ってすぐに忘れてしまうのに対して、いつまでも忘れない国民性が問題なのではといわれています。秀吉軍を撃退した「李瞬臣」将軍の像が日本を睨んで建てられたり、ハルピンで、朝鮮併合に関係した伊藤博文を暗殺した「安重根」を、ソウル南山に記念館を作って英雄として祭ったりしていますし、今でも学校では激しい反日教育が行われています。

こういう反日教育が下火になって、客観的に歴史を教えるようにならないと、多分こういう過激な姿勢は変らないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育として行われていては、感情が下火になるのはほど遠いですね。参考になりました。

1、靖国問題:

東条英機ら太平洋戦争を起こしたA級戦犯が祀られている靖国神社に日本の国家元首たる首相や閣僚が参拝するのは、日本政府が太平洋戦争を反省していないのではないかと、中国・韓国などが主張している問題

2、中国、韓国がこだわり続けている歴史上の悪行とは?:
昭和20年(1945)以前に日本が起こした日韓併合、日中戦争、太平洋戦争等において日本が中国や朝鮮半島に侵略し、その過程で多くの中国や朝鮮半島の人々を苦しめたこと。特に、中国では南京虐殺問題、韓国では従軍慰安婦問題が良く取り上げられるように思う。

史実はいろいろ議論があって分かりませんが、中国・韓国政府が主張しその国民が騒いでいる内容は以上のようなことと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。概ね理解できました。