アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳社会人女なのですが、友達が少ないと感じてしまいます。友達がいないわけではないのですが、知り合いや友達のSNSなど見ると、私は友達少ないなとコンプレックスに感じます。一個下の彼氏がいるのですが、毎週友達と遊んでいるようで余計に比べてしまうのかもしれません。なんだか寂しい気持ちになります。
25歳の社会人はこんなものなのでしょうか??
あまり気にしなくなるようなコツというか、対処法はありますか??

A 回答 (6件)

「あまり気にしなくなるようなコツというか、対処法はありますか??」



人との関わりが少ないほうが、人を大切にする傾向が強いという自覚を持つ。

人との関わりが多いと、人の扱いが雑になる傾向が強いのと、人付き合いによる出費や自分時間の浪費や煩わしさによって、自分の人生時間・財産が他人に盗られるという価値観を持ち、必要最低限の付き合いに留めるという考えを持つ。。。

誰かに友達少ないとか言われたら、上記の考えで生きてるから、問題無いし、バカにされる謂れも無いと言い切る。

という人生価値観に切り替える。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく素敵な考え方ですね!!そういうふうに考えてみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/12 00:45

それは良かった。


自分自身、インスタグラムとか
やってますけどね汗

でも、原理を一応理解しているので
1日一回、二回開くか程度です。
一回も開かない日もざらにあります。
有意義な発信してる人もいますしね。
まったくやらないとかまで
いく必要は無いと思います。

最後にSNSを
まったくやらない友人の名言を
載せておきます。

゛お前らが、昼飯
何食ったとか
超どうでもいい ゛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご友人さん、最高でございます。
全部辞めるのではなく、リアルのお友達が繋がっているアカウントは削除してみました!必要な好きな服のブランドだったり、女優さん、モデルさんだけフォローして楽しむことにしました!SNSを消す勇気がなかったので回答者様のおかげで勇気が出ました。感謝です!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/10 10:34

コンプレックスも世間体も元々は他者との


比較癖からくるものです。目に見えない
根拠のないことに不安になるのは貴方だけではなくて日本人の持つ特性とも言われています。友達が多いことがポジティブで
少ないのはネガティブだと考えるのは
何か解らない基準が1人歩きしている
だけなんです。
日本人は二択を極端に比較して自分自身を
追い詰める傾向があります。ですから
私はポジティブとネガティブを排除する
のではなくて、もう1つの要素を加えて
対処することをお勧めします。
ニュートラルな考えです。二択を選ばない
考えない、思わない、追いかけない、
興味を持たない、結論を出さない、
あくまで排除ではなく問題にしないという
癖をつければ少しは楽になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。問題にしない癖、今の私はすぐには難しいかもしれないですが少しずつそういった考えに持っていけるようにして行きたいところです。新しい考えありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/10 02:00

>25歳の社会人はこんなものなのでしょうか??


人それぞれですよ(^^)

とても多い人も居れば
普通の人、少ない人などそれぞれですし
多い事が必ずしも良いとは限りません。

代表的なのが結婚式です。
友達が多くて婚期が重なると
金欠になりますし
結婚式トラブルや人間性の嫌な部分が
見えてくる事だってあります。
結婚式も最初のウチは感動しますが
何回も招待されると飽きます。
また、明らかな人数合わせとか
祝儀狙いで招待されたり
変にマウントとられたりなど
不快な想いをする可能性も普通にあります。

また、結婚式以外にも色々な誘いがあって
休日ゆっくり休めない時もあります。
そういう事が好きな人なら良いのですが
そうでないと出費もありますから
ストレスになります。

また、何か面倒な依頼されたり
愚痴を延々と聞かされたり
人間性も変わったりして
嫌な部分が見えたりもしますから
ストレスが溜まる原因にもなりかねません。

友達は本当に信頼できる人で
いざという時にもお互い
見返りなしで助け合える
少数精鋭の真の友達が居れば
それで充分です。

人間十人十色という言葉は
あなたも何回も聞いた事があると思いますが
まさにそれで人と異なる事なんて
当たり前でもあります。
他人は他人、あなたはあなたでいいんです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。確かにそう考えると友達多くても大変かもしれません。会いたいと言ったら時間作ってくれる、そんな友達だけ大切にしていこうと思えました。少なくてもいいですね!!ありがとうございます!元気出ました。

お礼日時:2022/04/10 01:59

友達なんて別に必要ないですよ。


私は中学生の頃から友達はいません。
自分は友達だと思っていても相手は思っていないかもしれないので友達は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考え、真似したいです。それくらいの気持ちでいれるようになりたいなと!回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/10 01:58

友達って


たくさんいればいるほど
1人1人との関係が薄っぺらい希薄な関係と、
なります。
40人の薄っぺらい関係の人間と
交流を持つよりも
4人の人生末期まで時間を過ごした友達がいたほうが幸福ではないでしょうか。
SNSは、相変わらず
リア充アピールの場でしかないと思っています。
たとえば、いま
SNSやめられますか?
誰もやめられません。
他人に発信することにより
承認欲求を誰もが満たしているから。

他人に発信することにより
わたしの人生はうまくいっている
イイネがあまりつかない。

しかし、イイネがたくさんつくように
繰り返し繰り返し友達に発信されます。
そして午前中5件だったイイネが
午後100件となり

承認欲求が満たされるわけです。
快感物質がドバドバでるわけです。
ちなみにSNSは
カジノを運営しているスタッフが
作っています。
中毒性が高いように作られているのです。

そんな世界に
発信して承認欲求を満たす人たちをみて
コンプレックスを感じるって
どうかと思えてきませんか?

気にしなくて良いです。
友達なんて
4人いたらいいんです。

SNSは、
みんな中毒みたいなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SNS見てコンプレックスに感じてる自分がバカらしく、SNSから離れてみようかなと思えました。ありがとうございます!心が軽くなりました。

お礼日時:2022/04/10 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!