アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前、モラハラ彼氏と別れました。

私は未練が一切無いですが、元彼は未練があり引きずっているようでした。
私は元彼との連絡手段を断ち、今後関わることのないようにしていました。

そんな中、つい3日ほど前に信頼している友達から
「元彼の事はどう思ってる?復縁の可能性は無いの?」
と聞かれました。
私は正直に、
・未練は無く吹っ切れている
・モラハラをしてきた人と復縁するつもりは無い
と友達に伝えました。
この友達のことは信頼していて、心を開いていたからこそ自分の気持ちを正直に全て話しました。

するとその次の日、元彼からEメールが届きました。
「○○(私の友達)とのLINEトーク画面見ました。俺たちは友達にも戻れなさそうだね。さよなら。」
……と。

正直、物凄くショック&怒りが湧いてきました。
理由は、
・元彼と私に未来は無いことを知ってなお、わざわざEメールで私にそれを報告してきた事が女々しくイライラする。
・信頼していた友達だから赤裸々に心境を話したのに、実は元彼のスパイだったこと。友達が私よりも元彼の肩を持ったことが悲しい。
・そもそも友達は元彼と仲が特別良かったわけではないのに、どうして私とのプライバシーをそんなにも簡単に元彼に晒すのか、と呆れた。辛い。

友達に問い詰めたところ、
「別れてから元彼に復縁をしたいと相談を受けていた。○○(私)が吹っ切れている所を見せれば、元彼も未練が無くなると思った。」
との事です。


この友達と縁を切ってもいいですか?
私の心は狭すぎますか?

A 回答 (6件)

友達が元彼からの相談を受けてる事を、あなたには告げるべきだったかなと思います。


友達があなたに告げれば、あなたは友達には簡潔的な事しか言わなかったかもしれないですが、個人情報を安易に他人に見せたのも良くはないですね。
例え相談的な事でなくても、他人にLINEのスクショを見せられて良い気分な人はいないでしょうからね。
そこは友達の配慮のなさと言うのか、要領が悪かったなとは思います。

ただし結果的に友達がそこまでしてくれたから、モラハラ彼はあなたを諦めてくれた事には感謝です。
結果的にはです。
友達なりの作戦でもあったのでしょうが、モラハラ彼なので、一歩間違えたらあなたに被害があったり、ストーカー化したりと、完結に終わっていなかったら友達が責任は取れないので、やはりそこは慎重に事を進めて、あなたに相談されてる事を告げてから動くべきだったなと思います。

私は付き合ってはない人からのストーカー被害があり、友人にも相談はしていて、仮に友人が私の了解なく私のためにと勝手に動いていたなら、何をしてくれたの?とは思います。
やはり精神的疾患がある人は何をしでかすかわからないので、それを踏まえて私は慎重に事を動かしてきてるので、結果諦めてくれたにしても不安でなりません。
ただ私を思ってしてくれた行為に対しての感謝は忘れないです。
私だったら相談されてる事はちゃんと話して欲しかったと、そこを1番重要視します。
ちょっとした喧嘩の仲裁とは訳が違うので。

と言ってもこの様な被害に遭った事がないと、なかなか事の深刻さはわからないですけどね…
難しいところです。

縁を切るかどうか…
それはあなたの考え方次第ですけど、あなたのためを思い行動に移してくれた優しさはあるので、縁を切るまでかな?とは思います。
行動に移してくれた事の感謝の意は伝えて、だけどこうしてくれたら良かったと話して、今後しばらくはあなたの胸の内は話さない様にするのも方法だと思います。

あなたから一方的に批判されてしまうのも、友達からしたら気分は良くはないでしょうから、あなたが縁を切りたいならこのまま批判的なままでも良いでしょうけど、あなたに少しでも情けがあるなら、友達の気持ちも少しは汲んであげても良いかなとは思います。

あなたの気持ち次第です。
    • good
    • 1

切って良いと思います。


私も以前モラハラ彼氏がいました。
モラハラする男って内部だけで悪事を働くのでハタから見たらめちゃくちゃ良い人な事が多く自分が言われた言葉など相談しても到底信じられない。といった感じで私の考えすぎでは?と諭される事がありました。

友達には良い顔してると思うので、その友達も悪気があったわけではなく本当に心配してお節介してきたのかと思います。
が、あなたがモラハラ元彼と縁を切りたいなら友達も切るべきです。

私は元彼の周りすべてを消しました。
そして、どんな理由で切る。と言うことも言わないです。

もし言っちゃったらそれが伝わりモラハラ男から仕返しがあったり、もう関係ないのにまた傷つけるようなことをされたらムカつくので。
    • good
    • 2

友達からしたらあなたにモラハラしてた男が未だに未練タラタラでしつこいから引導を渡してやろうとあなたの正直な気持ちを確かめて突き付けてやった。

って事でしょう。

スパイで肩を持ったとかでなく、
そいつから相談されてると言ったら、
あなたも率直な気持ちよりも怒り補正がついてしまうと考えたかもしれません。
そういう感情の無い素直な気持ちを突き付けた方が効果的と思ったかもしれません。

あなたの元カレから相談されたんだけどさー、
はぁ?何アイツ!ふざけんなって言っといて!
ってなったかもしれません。
それじゃ元カレが納得しなかったかも。
そりゃ今はオレからって言ったらこうなるでしょう?
だから純粋な気持ちでは無いはず!とかね。


まあ、あなたが切りたいなら切ってもいいと思いますけど。

ちょっと狭い気はします。
    • good
    • 1

>私の心は狭すぎますか?


いやいやいやいや!
普通です。
自分も激しい怒りが込み上げています!

いやー
しかし驚きました!
平気でそんな事するクソが居るんですね・・・・
今すぐに縁を切ってください!
むしろ、縁を切らないと駄目です。

しかし、その友達もクソですけど
元カレも救いようのないクソですね!

友達から状況を聞いて、わざわざあなたに
連絡してくるなよwww
と思いました、とても格好悪すぎて
大爆笑してしまいました。

>「○○(私の友達)とのLINEトーク画面見ました。俺たちは友達にも戻れなさそうだね。さよなら。」
これに関しても
そもそもあなたが最初からさよならしとるやんwww
と突っ込みを入れたいぐらいです。

やはり元カレと別れておいてよかったですね(^^)

それと、友達の件も早々に人間性が分かって
良かったじゃないですか!
偽善者のフリして平気で裏切る人間と
知らずに今後長々と付き合うなら
早い段階で分かって良かったと思います。

そういう意味では元カレにも感謝ですね(^^)

あなたもこれで疫病神を2人清算できましたから
清々して新年を迎える事ができるかと思います。
(まだ1ヶ月ありますけどね(^^))
    • good
    • 1

友達も元カレから相談受けて、とひとこと、言ってくれたらよかったのにね。



ただ、元カレのスパイというわけではないと思いますよ。
相談されて仕方なく……だと思います。

お友達もいい迷惑なんじゃないかな。
あなたと彼の別れ話に巻き込まれて……。
お友達には何の得もないでしょうに。

逆に、「私たちのことに巻き込んでごめんね」ぐらいは言ってあげたほうがいいかも。それから、どうして欲しかったかは伝えたらいいと思います。

でも、あなたが信頼できないと思うのであれば、あなたの自由にするといいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

それだと相談された友達が可哀想じゃないですか?


相談されて困っただろうし元彼の肩を持ったようには思えないですねよ。

ただ一言実は元彼から相談されたと言ってほしかったですね。
自分なら今回の事だけでは縁切ったりはしませんよ。

元彼の最後のメールは友人への配慮もなく、必要無かったですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A