プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカー行為について


数ヶ月に告白されて、お断りした男性に脅し?のような物を受けました。

経緯としては
4ヶ月程前 告白を断る

4ヶ月程前〜現在 細々とLINEでのやり取りが続く
(3月中旬から会いたいといった旨のことを頻繁に言われるようになる)

今日4月10日 俺だけ馬鹿みたい、家知ってるんだぞと言われる。

上記の流れがありまして、
最近まで体調を崩していた為会うことはおろか、LINEを返すことも億劫で返せるようになるまで待っていてくれと言っていました。(らしいです)

しかし、最近になり彼氏ができて
なあなあになるのも悪いと思ったため
彼氏ができたのでもう会えないと伝えたところ、
「待っててと言われたから待ってたのに俺だけ馬鹿みたい。家とか普通に知ってるんだぞ」と言われました。

できるならば実害が出る前にどうにかしたいのですが、ストーカー規制法を調べたところ
反復性のある行為でないとならないとあり、現状当てはまっていないと思います。

家知ってるんだぞのLINEはスクショをしました。
しかし、LINEのトーク履歴は消してしまいました。
トークそのものは相手がキレて、一方的に打ち切られたようになっています。

現段階で相談できる機関はあるのでしょうか?
調べてみたりしましたが、記事や質問が古く
今とは異なっているのではないかと思い質問をさせていただきました。

なにかわたしに現状できることはあるのでしょうか?

すみません。カテゴリーがわかりませんでした。

投稿者→女、相手→男性です。
年齢は23と27です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は未成年学生の時にストーカー被害に遭った者ですが、私の場合も告白され断り、それ以降学校で毎日遭遇するので、連絡は取り続けてしまい、暴言、キレる、待ち伏せ等もあり、学校に相談をして、警察の事件を扱う課に話がいくまでの経緯は、加害者にバレたら困るので省きますけど、ストーカー被害は一度は拒否体制を取り、それでも必要以上に不快な行為をしたら、ストーカーになる様です。


最初は警察の方からは、連絡は返すなと言われましたけど、既にキレてきてたので怖くて拒否が出来ない状態で、LINEの証拠内容とその後の流れを見ながら、事件性ありと判断を受けました。
ただやはりまだまだ同校生として遭遇するため、警告をして逆恨みで殺される方が怖くて、警告はしないままで、警察との連携は取り、110番かけただけですぐにこの件と判断して駆けつけてくれると言う手段は取らせてくれました。

警察がまず動くのは、証拠は必要で、拒否体制がある事と言われましたけど、話の内容によると思います。
ただ警察が動く範囲は、加害者の顔もなも知らない地域の交番の警察官のパトロールで、警察官が加害者の顔すら知らないので、パトロールの意味がないです。
次に動くのがやはり警告となるので、警告で治ったらラッキー、逆恨みがあったら後の祭り、と言った感じです。
1度の警告で逮捕にはならないので。
後不安なら防犯ブザーを持ち、被害に遭ったら叫ぶ、逃げなさいとの事。(ごく当たり前のことしか言わない)
結局は何の力にもならなかったので、自分の身は自分で守るに至りました。

母が学校、警察以外の色々な相談箇所には電話相談を試みて、弁護士会なら裁判を、助成センターと他の箇所ならシェルターに、又は引っ越しなさいと、他の箇所は警察に言いなさいと、どこに相談しても良い案もなく、引っ越し、転校、今後の大学進路を地方に移す等、不可能な事ばかりだったので、これと言った案はなかったでした。

警察に相談の場合は、その地域の大元の警視庁、例えば沖縄なら沖縄警視庁のストーカー対策課に電話で繋いでもらい、匿名での相談は出来ます。
そこでどのように動けば良いか、これはストーカー被害扱いになるのかなどまで、詳しく教えてくれますが、最終的には地域の警察署に出向いて相談をとはなると思います。

引っ越しが可能なら引っ越すのも手です。

親に話す、単体行動はなるべく避ける、SNS投稿は控える、彼に頼り過ぎて彼に被害があったら責任は取れないので頼り過ぎない、とかですかね。

私はかれこれ約10年経過して、まだ完全に終わってはないです。
被害後にも今度は別の方からまた一方的に好意を持たれ、一方的に連絡が1年来て、やはり同校生の毎日会うので完全に無視はしてたんですが、キレて来られたので、話しかけないで、LINEもして来ないでと、はっきり拒否をしたので、今後何かあればストーカー被害出せるので、今後何も起きない事を願うしかないです。

私の経験としてはこんな感じです。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり全面的に警察に頼ってどうにかなるというわけでもないですよね、、

夜道を歩かないことや、誰かに行き先を伝えておくなどできる防犯はしようと思いました。
引っ越しはもしかしたらできるかもしれないので、そちらの方も検討してみようと思います。

お礼日時:2022/04/10 11:38

家を知っているだけでは、罪にはならず。

一応、そういう経緯を警察に相談されては?何もないのには、警察は何もできませんが。

まあ、早く結婚されるとよいかと思います。こういう経験を増やさないように。フラレて、嫌な気分になるのは、人間として当然で。それをついつい脅しのように言う人もいるでしょう。例えば、家に変わったものがポストに入れられていたりすれば、証拠として警察に持って行ったり、いたずら電話は録音したりしてみて下さい。

まあ、とにかく、早く結婚するにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住んでいる市で相談できる機関があるか、もう一度よく調べてみようと思います。

何か証拠になるようなものが増えれば、集めておきたいと思います。

お礼日時:2022/04/10 07:07

お相手はどんな関係の方ですか?


振った後も連絡を続けるのは友人か仕事関係ですか?
曖昧な態度がまずかったように思うのではっきりともう会わないし連絡もしないと言って相手の反応を見たらどうですか?
それで相手の言動がエスカレートしたら警察に相談ですね。
後は彼氏のキャラしだいでは彼氏に頼るのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関係性は友人でした。
わたし自身曖昧な態度が良くなかったと思った為、もう会えないと伝えたところ
家知ってるんだぞと言われるに至ったという次第です。

LINE消すとは言っていましたが、確認したところブロックされていなかったので
まだ何か送られてくる可能性はあります。
とりあえず何かアクションがあれば、引き続きスクショ等で証拠集めをしたいと思います。

彼氏には相談済みで、話をすると言ってくれているのでこれ以上何かあるようなら助けてもらおうと思います。

お礼日時:2022/04/10 07:06

とりあえず、警察の生活安全課に相談しては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度住んでいる市の警察署について調べてみようと思います。

お礼日時:2022/04/10 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています