プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れるメリットって何かありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

入籍するメリットは「夫婦関係が法的に認められること」です。


これにより、扶養控除や配偶者控除を受けることで
税金を軽減できたり、
入院・手術が必要になった際に代理人
手続きをしたりすることができます。

事実婚だと残念ながら法的には夫婦と認められないので、
もしパートナーが入院・手術しなければならなくなった際、
夫婦関係を証明するものや委任状が必要になります。
この場合、手続きに時間がかかってしまうのです。
入籍すれば、入院・手術の手続きをスムーズに
済ませることができます。

入籍するメリットには、「相続権を得られる」
という点もあげられます。
事実婚の場合は相続権がないので、遺産を相続してもらうには
遺言書が必要になります。

また、相続できたとしても“相続税”が発生します。
その点、入籍すれば相続権を得られるほか、
相続税も軽減することが可能です。
    • good
    • 1

>死亡時、事故にあったときなどの連絡も来ないですか?



なぜ来ると思うのですか?
世間的には『赤の他人』同士の二人。
連絡などくるわけがなかろう。
    • good
    • 0

内縁だとたとえ円満でも死別した後に親戚に追い出されるケースがあります。

全く資産がない場合はやばいでしょうね。相続もできませんし。
    • good
    • 1

内縁の夫婦ですと、パートナーが死亡した時の財産相続権がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡時、事故にあったときなどの連絡も来ないですか?

お礼日時:2022/04/11 13:11

私はパートナーと結婚せずに子供を産み、一緒に育てています。



オーストラリアでは結構普通ですよ。

お互いがベストな方を選べばいいと思います。
私は結婚に興味がなく、書類、式、銀行、パスポート、クレカ、免許証などの名前の変更がめんどくさいのと、オーストラリアの7割は離婚するので私はあまり意味を感じません。

気分的に国のデータに関係を登録するだけですね。
    • good
    • 0

年齢的に相当!焦って、ちゃんと相手を知らずに入籍するのに対しては何のメリットは感じません。


過去うちも含めて同級生やママ友がそんな感じで失敗してます。

今の旦那とはメリットしかないですけど。
遠距離だったので、一緒に居れる時間が断然増えた、見えなかった部分沢山あり、正直イラッとしましたが…気持ちが断然強いので何とかなってます。
何かあれば、配偶者のうちに連絡が来ることですよね。
    • good
    • 0

では逆に籍を入れないメリットって何でしょうか?愛する者が二人で籍を入れ、様々な行政サービスを受けた方が良いと思います。



入籍届とは、子ども連れでの再婚であり、かつ子どもを再婚相手の養子にせず、再婚相手の戸籍に入れたい際に利用する書類です。夫婦2人だけであれば婚姻届だけで済むのですが、子供がいる場合は相手の戸籍に入るため別途手続きを行わなくてはなりません。そのため、入籍届が必要になるのです。

なお、入籍届を出す前に「子の氏の変更許可」を家庭裁判所に申し立てしなくてはなりません。裁判所から許可されることで「審判書謄本」を受け取ることができるので、入籍届と一緒に市役所に提出しましょう。

入籍するメリットは「夫婦関係が法的に認められること」です。これにより、扶養控除や配偶者控除を受けることで税金を軽減できたり、入院・手術が必要になった際に代理人手続きをしたりすることができます。

事実婚だと残念ながら法的には夫婦と認められないので、もしパートナーが入院・手術しなければならなくなった際、夫婦関係を証明するものや委任状が必要になります。この場合、手続きに時間がかかってしまうのです。入籍すれば、入院・手術の手続きをスムーズに済ませることができます。

入籍するメリットには、「相続権を得られる」という点もあげられます。事実婚の場合は相続権がないので、遺産を相続してもらうには遺言書が必要になります。また、相続できたとしても“相続税”が発生します。その点、入籍すれば相続権を得られるほか、相続税も軽減することが可能です。

つまり、「配偶者控除」「扶養控除」が受けられない
「配偶者控除」とは、一定条件の配偶者(戸籍上の妻or夫)がいれば、所得税などの負担が軽くなること。

「扶養控除」とは、「16歳以上で、合計所得金額が年間38万円以下の人」を扶養していれば、支払う税が少なくなることをいいます。

階段のように段々に積み重ねられた硬貨

入籍しない場合、これらの「配偶者控除」や「扶養控除」は認められません。

そのため、所得税や住民税といった税金が軽くなる優遇を受けられないのです。

では所得税に関して、「配偶者控除」があるのとないのとでは、いったいどれくらい変わるのか見てみましょう。

仮に、世帯の代表者である「世帯主」の課税される所得金額が、500万円だとします。

その場合、入籍した人が年間で支払う税金は、入籍していない人と比べて、7万6000円も少なくなります。

親指を立てる笑顔の少年とブタの貯金箱。

入籍して夫婦生活を30年間送れば・・・
単純に計算すると、228万円も差が出ることに!

(『結婚スタイルマガジン』編集部2017年4月調べ、世帯主の課税される所得金額が500万円、税率20%、配偶者控除38万円で計算した場合)


ただはじめにも触れたように、「配偶者控除」や「扶養控除」を受けるには、一定の条件を満たしている必要があります。

もし仮に入籍して共働きをする場合、ふたりとも収入が多ければ、入籍しても控除が受けられない可能性も。

自分たちの場合は受けられるのかどうか調べた上で、どうするか判断するとよいですね。

代理手続きができないor手間がかかる。
姓が同じ夫婦や親族であれば身分証ひとつでできる「代理手続き」ができないこともあります。

できても委任状や夫婦関係を証明するものが必要だったりするので、手間がかかってしまうことが多いようです。

配偶者が病気などで手術が必要な場合でも、家族として同意書にサインすることはできません。

同意書にサインする様子。

夫婦の間で相続権がない
入籍していない場合、夫婦の間に遺産などの相続権はありません。

パートナーに財産を残したい場合は、必ず「遺言書」を書く必要があります。

また、遺言によって相続できたとして、相続するときには相続税がかかります。

入籍していれば、配偶者の相続税は条件を満たしていれば軽減してもらえるのですが・・・

一万円札の上に置かれた新郎新婦のミニフィギュア

入籍していないと、この軽減も適用されないんです。

さらに相続税の「2割加算」の対象となり、相続税が2割増になってしまいます。

軽減もされず、さらに2割増しになるなんて・・・ちょっとびっくりですね。

ちなみに、民間会社の生命保険では、原則的に入籍していないと結婚相手を受取人に指定することはできません。

ただ、
・お互いに戸籍上の配偶者がいない
・生計をともにしている

ということがきちんと証明できれば、指定できる場合があるようです。

証明する書類。

子どもが生まれると父親は「認知」が必要
入籍をしていないカップルの間に子どもが生まれた場合・・・

父親は何もしなかったら、子どもと法的な親子関係になることができません。

「そうなの・・・?どうして?」

入籍していないカップルの間に生まれた子どもは、自動的に母親の戸籍に入ります。

母親と生まれた子ども。

その際、その戸籍の父の欄は空白のまま。

母親は子どもと法的な親子関係になりますが、父親は、法的に親子と認めてもらえないのです。

父親と子どもの親子関係を法的に認めてもらうには、父親が子どもを「認知」する必要があります。

「認知」とは父親が「この子は自分の子どもです」と認め、「認知届」を出すこと。

認知届が受理されれば、子どもと父親の親子関係は法的に認められるので、子どもは父親からの扶養や相続を受ける権利を有します。

子どもと楽しそうにスキンシップを取る男性。

ただ、社会保障制度に待遇の差はない。
いくつかのデメリットを取り上げてきましたが、「社会保障制度」については、入籍している・いないで待遇の差はありません。

「社会保障制度」とは、国が国民の生活を保障する制度のことです。

一定条件を満たしていれば、結婚相手の健康保険の扶養に入れますし、厚生年金の被扶養者になる資格もあります。

ただ、そのためにはふたりが夫婦であることを証明する手続きが必要です。

寄り添うふたつの顔マーク

証明する方法は具体的に2つ。

・住民票を同一世帯にし、世帯主である夫との続柄を「妻(未届)」と記載して提出する
(世帯主が妻なら、「夫(未届)」と記載して提出します)

・「準婚姻契約書(内縁契約書)」を作成する

これらの書類があれば、入籍していなくても妻(夫)は事実上の配偶者とみなされます。

その他にも、民間サービスであれば、携帯料金の「家族割引」が適用されることもあるようです。

結婚スタイルマガジンって日本NO.1の式場予約サイトだって知ってた?
最大20万円ご祝儀もらえる!

入籍しないデメリットを大きくまとめると5つあります。

・親や周囲の理解が得にくいことがある
・「配偶者控除」や「扶養控除」が受けられない
・代理手続きができないもしくは手間がかかる
・夫婦間で相続権がない
・子どもが生まれると父親は「認知」が必要


ただ「社会保障制度」については、手続きさえ踏めば入籍している・していないで待遇の差はありません。

入籍しないデメリットはいくつかありますが、重要なのはそのハードルをふたりでどのように乗り越えていくかではないでしょうか。

ふたりでよく話し合って、ふたりに最適な結婚スタイルを選んでくださいね。
    • good
    • 2

お互いに、覚悟が芽生える


絆が深まる
    • good
    • 1

メリットは苗字が変わること


現在(一緒に居たくないから)別居中ですが
単身赴任手当がもらえること
くらいでしょうか。

色々なものの名義変更しなきゃいけないし
戸籍を置いた場所が遠い場合、
戸籍謄本(抄本)の取り寄せが必要になった場合
時間が掛かる。
デメリットの方が多い気がします。
    • good
    • 0

配偶者が亡くなったら、その人のモノが自分のモノになる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!