アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が飲めないと人生損しているって本当ですか。
人生を損していると言われ、笑われました。

21歳の大学生の男です。私はお酒が飲めません。
少しでも飲むと気持ちが悪くなり吐き気がきます。
サークルやゼミの飲み会でも最初からソフトドリンクにします。

20歳になって成人した最初の頃は無理をしてお酒に強くなろうと色々なお酒を試しましたが、すぐに顔や身体が真っ赤になり、吐き気の症状や息が苦しくなったので、お酒は諦めました。多分、私の身体にお酒が合わないんだと思います。

彼女と一緒に食事に出かけても私はソフトドリンクです。
昨日、彼女と夕飯を食べにレストランに行きました。
そこでもソフトドリンクを飲みました。すると、彼女から「ずっと思ってたけど、OO(私の名前)って人生かなり損してるよね。お酒が飲めない人生は可哀想。」と昨日初めて言われました。
自分の恋人からそういう言葉を言われてかなりショックでした。

彼女も同い年の21歳で、サークルが同じです。付き合って10ヶ月目です。
彼女はお酒を飲める人で、何杯飲んでも私のように赤くなったり気分を悪くしたりしない人です。(サークルの飲み会で浴びる飲み方すると流石に酔い潰れますがそれでも全く赤くならない人です。)

彼女に「ずっと思ってたけど、OO(私の名前)って人生かなり損してるよね。お酒が飲めない人生は可哀想。」と言われたので、2人でレストランで食事を済ませた後にホテルに行きましたが、そこで意地を張ってお酒を飲んでしまいました。
すると、顔もですが、お腹とかまで真っ赤になって斑点が出来始めて怖かったです。吐き気もしてかなり辛かったです。

ちなみにお酒の量自体は私はほろ酔い1缶しか飲んでいません。
その時の症状を撮ったのが画像の上です。


彼女はホテルでも缶ビール1本と、氷結3本、缶レモンサワーを1本の合わせて5缶飲んでいました。
彼女のお腹は画像の下です。(5缶飲んだ後に撮った画像ですが、彼女は私のような症状は出てなかったです。)

お酒飲めないと人生損しているのが本当だと結構ショックです。

飲み会とかで、ソフトドリンクを注文すると嫌な顔をする人も中にはいます。そういう席では嫌でもお酒やビールを注文しないといけないんですか?



飲めない私は飲める人と比べて人生損しているんでしょうか?

「お酒が飲めないと人生損しているって本当で」の質問画像

A 回答 (59件中11~20件)

飲めないなら、飲めないで他人が何と言うと関係ありません。


ところであなた結婚した息子がいる母親だったのに、コロコロと性別も年齢も変わってますけど?
    • good
    • 4

お酒が体質に合わない人も居ます。


私自身も。
でも損したとは思っていませんよ。
    • good
    • 4

新聞やTVのニュースを賑わせている『飲酒運転による交通事故』は、結局のところ飲酒がスキだった為に起こっています。

運転手が飲酒をガマン出来れば、飲酒事故など起こりません。

 或いは、そこまでの極論を言わなくても。
 酒の席での暴言や問題行動が、後々仕事での失敗や冷遇につながったヒトも、少なからず知っています。

 酒好きは、飲酒を軽く考え過ぎです。
 アルコールも、精神作用がある薬物です。休日、家にビールが無いことに気付いて、深夜のコンビニにワザワザ買いに出るのは、医学的には『アルコール探査症』というアルコール依存症の一種です。
 『あー飲みたい』『今日は飲まずにいられない』と思ったら、既に依存症の入口なんですよ。

>人生を損していると言われ、

 それは酒飲みの『言い訳』です。
 酒が飲めれば、友達との付き合いが深くなるとか、仕事上の情報が得られ易いとか・・・アル中の友達(或いは彼女)など要りませんし、酔っ払いのタワゴトなど重要な情報ではありません。

 アルコールは、一口でも内臓負荷が大きいことが判っています。『適度なアルコールは健康増進』などと言うのは、酒好きの医者の言い訳に過ぎず、医学的コンセンサスはありません。(そもそも、飲みだしてから『適量』で済ませることが出来る酒飲みなど、ワタシは見たことがありません。)

 ファーストフードはカラダに悪いとか、コンビニ弁当は防腐剤が入っているとかいう前に、健康を気にするなら、まずそのビール1缶を止めるべきです。

>飲めない私は飲める人と比べて人生損しているんでしょうか?

 飲酒がスキで人生を転落したヒトは、大勢います。貴殿の周りにもきっといるでしょう。
 しかし飲酒がキライで人生を失敗したヒトは、ワタシは知りません。
    • good
    • 4

お酒飲めない人は損してるでしょう


お酒を飲む場所で遊ぶこともないしお酒によって本音の会話もできないし
お酒を覚えたての頃は凄く楽しかったし
焼肉にビールであって 焼肉にウーロン茶見ると美味しさ半減しますね
お酒飲めない友達を食事にすら誘いません
相手が楽しくないしお酒の勢いってのもないし冷めますね
    • good
    • 4

酒が飲めないくらいで損などしない。

むしろ飲酒運転等の心配がないのでずっと得である。酒を我慢できず飲酒運転で全てを失った、というケースは枚挙にいとまがない。
    • good
    • 4

テレビや映画で活躍している


俳優さんやタレントさんでも
画面からはわかりませんが
お酒がまったく飲めない人は
たくさんいます

まわりでも
飲めなくても
毎回飲み会に参加する人だって
います

またそういう人がいても
当たり前に
歓迎しています

今後
彼女とのお付き合いがどうなるかは
わかりませんが
気にすることはありません

酒が飲めるからとか
飲めないからというのは
まだまだ
未熟な人の考えです

だから
学生の一気飲みなんてのが
あるのです
    • good
    • 4

そんな彼女さんとは別れましょう。


私もアレルギーが酷くてお酒は飲みません。と言うか、飲めません。
日本人はアルコール分解酵素を持っている人間の割合が少ない民族なので、お酒が弱いとか、飲めない人が多いです。
そんな事情を知らずに、他人にアルコールを勧めたり、飲めない人間をけなすなどもってのほかです。
    • good
    • 4

損してる部分と


得してる部分とあるよ

損してる部分とは
お酒を飲んで、リラックスしたり
時には羽目をはずしたりと

楽しめる事が出来ないですもんね

得してる部分は

酒代がかからない

人生てな長い時間で考えると
結構な金額になるから

そのぶん他の楽しいことに
お金を使えてて

得してるはずですよ
    • good
    • 4

自分も体質的に合わなくて酒は一滴も飲まないです。


そういえば「酒飲まないなんて何が楽しいの?」って言われたこと思い出しました。
てか、酒飲めば楽しいって考える神経が馬鹿らしくてそのときは受け流しましたが、そういうこと言う人他にもいるんですね。

人生損をしてるっては酒飲みの言い訳でしょう。
酒飲みは何かと理由付けして酒を飲もうとしますから。。。
酒飲まなきゃ本音で語れないとか、コミュニケーション取れないとか人間として欠陥があるってだけの話です。
    • good
    • 4

お酒は確かに飲めたら飲めたで、料理やツマミの美味しさが際立ったり、会話が弾んだり、なんとも言い難い高揚感を感じられたり、時にノリノリのどんちゃん騒ぎで盛り上がるとか、楽しいことがたくさんありますよ。



ただお酒を飲まない人にはお酒を飲まない人なりの楽しみ方もあるのだし、体調を崩してまで無理やり飲めるようにする必要もないと思います。

それよりも、私が気になるのは、あなたは250もの質問をしておきながらも、お礼を一つもなさらない。
私はそちらの方が気に掛かります。

お酒を人々と楽しむのもコミュニケーションの一つ。
こちらで他者とやり取りするのもコミュニケーションのひとつ。
どちらも無理やりしなければならないことではもちろんありません。

ただ、自分の問いの投げかけに対し、こんなに多くの人に答えてもらいながら、なにひとつ返せない(返さない)あなたの心や、コミュニティー能力の不足含め、そんな雰囲気が、彼女からの心配や意見となり、ぼやきが出るのではないですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!